米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2013年3月25日月曜日

子持ち留学生の皆様にとって気になる学校&幼稚園情報!!

皆さん、こんにちは!もうすぐ四月ですね!
日本では、もうそろそろ桜が咲く頃でしょうか?

Class of 2014 子持ち留学生のS.Yです。
桜を見ると、入学や卒業の時の甘酸っぱい思い出が今でも甦ります。
きっとこのブログをごらんの皆さんも、満開の桜を見ながら、ごくごく近い未来の甘い留学生活を思い描かれている事と思います。

私の息子(6歳)も、もし日本にいたら、幼稚園の卒園を迎える時期です。
ところがここはアメリカ。9月始まりなので、この季節は1週間のスプリングブレイクがあるくらいで、日本のような特別な季節では全くありません(笑)

という訳で、今回は、子持ち留学生の皆様にとって気になる学校&幼稚園情報!!をお届けいたします。

(年間スケジュール)
秋 8月上旬から中旬;新年度スタート!
冬 12月中旬から1週間のクリスマス休み。新年は1月2日からスタート(涙)
春 3月中旬から4月初旬に1週間のスプリングブレイク
夏 5月下旬にフィニッシュ。6月-8月上旬まで、サマーブレイク。
  その間、サマーキャンプという2週間から1ヶ月程度の任意の特別授業があります。
   

ですので、6月下旬のPre-MBA English Courseの時からお子さんをアメリカに連れてこられる方がいらっしゃったら、お子さんをサマーキャンプに入れる事が可能ですし、8月のMBAスタート時から連れてこられるとなると、ちょうど学校が始まった時期から入学できる感じですね。

 
(学校の選択肢)
小学校や幼稚園の選択肢につきましては、公立からNPO法人、私立まで多岐にわたります。

例えばうちの長男と長女は、これまでDHUMP(Druid Hills United Methodist Preschool)という教会に付随するNPO法人の幼稚園に通っております。価格は公立と私立の中間くらいで、とっても優しい担任の先生と、音楽や体育、美術、そして生物の先生までいらっしゃって、二人とも毎日楽しく通っています。
http://www.dhump.org/Admissions.htm

ちなみにお子さんがアメリカの学校に適応できるか悩んでおられる方がいらっしゃいましたら、Don't worryです。いまで渡米してから8ヶ月ですが、入学当初こそ戸惑っていましたが、すでに息子は完全に友達となじんでいます。比較級、過去形を使いこなし、It's gonna be...なんて事をペラペラっとしゃべってしまいますので、むしろ私が息子から学びたいくらいです。。。写真は、一番乗りでpre schoolに到着して、さっそく一人で遊び始めた長女です。

ちょうど昨日、日本人の友人やPreschoolのお友達とご家族をお招きし、息子のBirthday PartyをPost BriarcliffのActivity Centerで行いましたので、その時の写真をアップします。Easter Sundayにちなんで、Egg Hunt(隠した卵ケースを子供達が探し、卵の中に入っている番号札と一致するプレゼントを渡します)を行いました。家族ぐるみでの日米交流が容易にできるのも、温かい人の多い南部ならではの醍醐味です!!



 
 
長男は、9月より近所の公立の小学校(Briar Vista Elementary School)に入学予定です。この小学校は公立ではめずらしく、モンテッソーリを取り入れている小学校です。自由な校風、上級生との交わりの多さを考慮すると、のんびり屋でマイペースのわが息子にはぴったりなのかなと思っています。場所はPost Briarcliffから徒歩10分、車で5分に位置しています。
私立で有名な小学校兼幼稚園としましては、Clifton Elementary Schoolが挙げられます。プレスクールもあります。韓国人のクラスメイトもお子さんをここへ預けていますが、評判はとても良いです。ただ、値段が張りますので、会社から費用の出ない私には手の出せない学校でした。。。
 
その他、日本語メインの学校と致しましては、聖学院ウィンターチャペル・インターナショナルスクールがあります。
私立ですので、授業料は多少かかると思います。また、Dunwoodyという北部の街にありますので、Post Briarcliffからですと、約14マイル、時間にして25分程度かかってしまいます。
さらに、仮にどの学校に入られたとしましても、土曜日に任意で日本語学校に通わせることもできますので、日本語教育に関しましては心配後無用です。
実際、アトランタに住む私の友人のお子さんは、平日は近所の公立小学校に、週末は日本語学校に毎週通っているそうです。
 http://www.gjls.org/

(Pre-K)
 Pre-Kってご存知ですか?
順番としましては、Pre-K(年中)⇒Kindergarten(年長)⇒Elementary School(小学校)です。うちの息子はKindergartenからでしたので、あまり詳しくないのですが、Pre-Kに関しては、公立に入れると無料という情報もあります。ただしこれは、3月のうちに登録して当たった人だけが該当するそうです。難しそうですね。。。
http://www.atlantapublicschools.us/Page/982
ただ、無料ではありませんが、もちろんNPOや私立でもPre-Kのお子さんも扱っていますので、ご安心ください。


この他にも、いろいろな学校がありますので、ご予算、就業時間、カリキュラムなどの条件から、皆さんのお子さんにとってのベストスクールをお探しください!


 S.Y