米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2014年4月19日土曜日

"Study hard! Play hard!!"の後者

Class of 2014のKenjiです。

思えば2年前の今頃は、Goizuetaへの進学をちょうど決めた頃で、新しい環境でのチャレンジにドキドキしてました。思えばその1年前は、GMATの難解さに恐れをなし、1週間熱で寝込んでました。思えば更にその1年前は、会社の留学派遣制度に今年は申し込もうかなぁ、と漠然と考えてた頃です。

留学生活は2年間といえど、その準備期間も含めると計3年半~4年近く費やしたことを考えれば長い道のりですが、終わりが近づくと本当に一瞬だったなぁ、とちょっぴりセンチになってる今日この頃です。このブログを書くのも今日が最後です。あぁ。。。

さて我々の代も5月の卒業まであと僅かとなり、現在は各授業でチームのFinal Projectのラストスパート中で、その後はFinal Examに突入と慌しいのですが、その慌しさに拍車をかけるのが、これでもか!といわんばかりのイベントの嵐です。Goizuetaの同級生主催イベントに加え、仲の良い同級生同士でのDinner、日本人同士での思い出作りなど、どんなに忙しくてもイベントの数だけは減りません。その中でも、ここ1ヶ月以内に行われたイベントを紹介します。

■Goizueta Got Talent
こんな一芸持ってるぞ、という生徒達がこぞって披露するイベントです。まさに今週開催されました。各国からバンド、民族舞踊などが披露される中で、一昨年(AKB)・昨年(組み体操)に続き今年も日本人チームで南中ソーラン節を披露しました。ソーラン節といえば私の世代では盆踊りでのんびり踊るもの、というイメージがあったんですけど、今のソーラン節は激しいんですね~。イブニングの授業が終わった後の夜9時半から練習を行い、そして翌日は筋肉痛、という日々を乗り越えての披露となりました。




■Formal Party
2年間のほぼ全てをラフな格好で過ごしてる学生たちも、とにかくフォーマルな格好で参加するパーティです。夫婦・カップルでの参加もOK。蝶ネクタイや豪華なドレス姿の学生も多いです。こういったパーティーでドレスアップした女性の華やかさは、なかなか日本ではお目にかかれないですよね。1年目の秋セメスターで全ての授業を共に過ごしたチームメイト全員との再開も最高のひとときでした。




■Color Run in Atlanta
これ、今年から日本でも始まったんですね。アメリカでは毎年数十都市で順番に開催されてて、今年もGoizuetaの日本人同級生家族と参加しました。5kmのコースを"走る"のではなく、"染料をかけられるためだけに歩く"イベントです。この染料、1度や2度のシャワーでは完全に落ちません。このイベントの夜に前述のFormal Partyがあったため、何故か日本人だけは青白い顔のまま参加するという事態に陥りました。




その他、今年入学予定の学生を歓迎するWelcome Weekend、1,2年生の対抗戦(ソフトボールやキックベースボール)、4,5人のグループで作るオリジナルアルコールをどれだけ同級生に販売できるかを競う学内コンペ、MLB観戦など盛りだくさんでした。5月には同級生の有志で海に行くBeach Weekなんかもあります。とにかく、授業がどれだけ忙しくても人との交流に手を抜かない!こういった所、特にアメリカ人は時間の使い方がうまいなー、とつくづく思う卒業前のひとときでした。

それでは夏から入学される皆さん、"学業以外も決して疎かにしない"充実した学生生活をアトランタでお過ごしください!!!

Kenji