皆さん、初めまして!今年GBSに入学したClass of 2023のY.Oです。
先日R.Nさんから事前語学研修であるPMELについてお伝えさせて頂きましたが、私からはOnboarding(オリエンテーション)の様子をお話しさせて頂きます!
PMELが7月下旬に終了し、休む間もなくネイティブも参加するOnboardingに突入しました。Onboardingは2週間にかけて行われましたが、最初の週はCommunication/Team buildingに重点が置かれ、2週目はAcademic中心のプログラム構成でした。本日はOnboardingの中で印象に残っているプログラムを紹介させて頂きます!
~Leadership
Reaction Course~
Onboardingの1週目と2週目の間の土日を利用して米軍基地内の施設で行われたプログラムです。基地内にあるアスレチック施設で、コア授業を共にするチームメイトとともに1日かけて5つのミッションに取り組みました。各チームに米軍のインストラクターが1人ついて、ミッション毎に選ばれたリーダーがインストラクターからの指示を適切にチームメイトに伝え、制限時間内にミッションをクリアするという内容です。限られた時間の中でリーダーとしてどのように適切な指示を出すか、そのためにどの情報を取捨選択するかということの難しさを痛感するとともに、我々日本人にとってはチームメイトとの言語の壁にも悩まされました。制限時間が迫る中での会話のスピードは通常時×1.5倍の速さ・・・・・
アスレチック要素も強く想像以上にハードな内容だったため帰りのバスでは爆睡する人も多かったですが、振り返ってみるとこの1日でチームメイトとの距離感もグッと近くなり、とても実りの多いプログラムだったと思います。
~Hometown Highlight~
世界各国から集まる生徒が自分の国/街を紹介するイベントで、Onboardingの最終日に行われました。インターナショナル生は出身国にまつわるクイズを出題したり、ダンスで盛り上げたりと大活躍でした。我々チームジャパンも日本文化をプレゼンし、その後のパーティでは焼きそばを振舞いました!事前のプレゼンの効果もあり、焼きそばは一番人気で、用意した30人前があっという間になくなるほどの大盛況でした。
イベント後は様々な人から声をかけてもらうことができて、ネットワークを広げるきっかけとなりました。やはり海外での日本文化への関心は高く、アニメ・ゲームといったサブカルチャーにも精通している人が想像以上に多く驚かされました。個人的には多くのアメリカ人がお箸を器用に使えることにも驚きを感じています。
何はともあれ、チームジャパンのプレゼンスを多少なりとも高めることができたと満足しておりますので、Onboardingの締めくくりとしては素晴らしいイベントだったと思います。
以上、特に印象的だったプログラム/イベントを取り上げましたが、Onboardingでは毎日様々なカリキュラムが組まれてFall Semesterにおけるコア授業のチームワークの基礎を築くことができたと感じています。8月中旬よりFall Semesterが始まっておりますので、次回以降、随時その様子をお伝えしていきたいと思います。
また、2021/9/12(日) 21:00~22:30(日本時間)にて日本人MBA受験者向けのWebinarを開催予定です!Emory University Goizueta Business Schoolが主催する正式なセミナーですが、冒頭のAdmissions Officeからの概要説明以外は、日本人在校生および卒業生が日本語で対応いたします。本格的な出願シーズンは少し先だと思いますが、パネルディスカッション・質疑応答等を通してGBSの良さをお伝えできればと思いますので、皆様奮ってご参加下さい!!
ご不明点等ありましたら以下のメールアドレスまでお気軽にご連絡下さい。
連絡先:goizueta_jp_student@googlegroups.com (窓口担当者:R.N)
(お話聞きたいCandidateがございましたら、ご指名ください。また、問い合わせの際に簡単なバックグラウンドとwhy MBAをお送り頂くと、最も近いバックグラウンドを持った者がご対応させていただきます。)