GBSのSpring Semesterは5月1週目までなので、課題やテスト準備に追われているClass of 2024のY.Mです。
Campusの雰囲気も少しずつ夏休みモードになりつつあります。
K.Nに引き続き、IMPACT(コンサルプロジェクト)についてすこしお話ししたいと思います。前回のブログではCore(Fall) SemesterのIMPACTについて説明しましたが、今回のテーマはSpring SemesterのIMPACTです。
【概要】
このプログラムでは、コアの授業で学んだことをもとに実際の企業へコンサルプロジェクトで行います。Fall Semesterで身に着けた知識やスキルを、Spring Semesterではクライアント企業とのプロジェクトで実践し、プロジェクトを進めていきます。
今季参加している企業は皆さんもご存じの有名企業も複数参加しています。
プロジェクトは大きくStrategy, Marketing, Finance,
Healthcare, Operationなどに分類され、今回私が参加したプロジェクトはStrategyに分類されるプロジェクトです。
プロジェクトの詳細はクライアントとの守秘義務があるので、割愛させていただきますが、業界、領域、会社ステージ、国・地域という切り口で、バックグラウンドの職務経験とは全く違った経験をできたことが大きな収穫でした。
留学前は機関投資家にて株式の運用を行っていたのですが、投資対象は上場株式がメインでした。クライアント企業は上場前のアーリーステージの企業であったため、組織構造から、管理体制まで上場企業とは全く異なります。
また、私はマーケティングのパートを担当したのですが、一社のマーケティングに踏み込んで戦略を考え、提案する経験は初めてのことだったので、勉強すべきことが多くありましたが、マーケティングに関する造詣も深めることが出来、とても良い経験となりました。特にマーケティングは定性的な要素が大切な領域なので、他国の学生とのディスカッションを通して、自分の中の常識が通じない場面が多くあったことも大きな学びとなりました。
今までの株式運用の経験では企業の外から分析することがメインでしたが、企業の中から外の投資家に評価されるような戦略の立案に関わるような経験は将来のキャリアに活きると確信しています。
なかなかブログではIMPACTの魅力を伝えきれないので、是非興味ある方は在校生までお気軽にご連絡ください!
----
日本人在校生ホームページ:https://emorymbajapanese.wixsite.com/website 【URL新しくなっています!!】
Goizueta 日本⼈会メールアドレス: gbs.japanese-club@emory.edu