米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2024年10月1日火曜日

就職活動について②

こんにちは。Class of 2025のTKです。

今回は、社費生が多いEmory MBAでは珍しい、インターンシップ就活について共有させていただきます。以前の「就職活動について①」(2023年12月8日付)の投稿の続編となります。

結果的に、昨年の春休み(12月~1月)に1社、夏休み(5月~8月)に2社の計3社で、PE Fundでインターンシップを経験しました。インターン応募に関しては、最終的に約8社とコンタクトを取り、帰国時に代表者との面談を行うなど、非常に有意義な経験となりました。規模としてはSmall-Mid CapのFundが中心で、買収先のソーシング、企業価値評価、オーナーへの提案資料作成、そして直接の面談まで幅広く関与しました。

インターンのメリット
・金融関連の科目を集中して履修していたため、授業内容を実際の業務に活かすことができ、業務や業界に対する理解が深まりました。
・前職が新卒での1社目であったため、求人票からは判断できない企業文化や人材の流動性などを、現場で直接感じ取ることができました。

インターンのデメリット
・企業によっては、インターン中の業務内容が単純作業に限定される事があり、その場合は学びが少ない可能性がある点
・日本拠点でのインターンシップだったため、英語を使用しない期間が最大で4か月ほど発生した点

以上が私のインターンシップ経験の概要です。

最後に、日本滞在中に参加したEmory同窓会の写真を共有させていただきます。

金融や事業会社で活躍されている大先輩方との交流は、非常に貴重な機会でした。これからのキャリアを考える上で、多くの学びを得ることができました。