米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2024年9月1日日曜日

GBSでの2年間を振り返って

こんにちは、Class of 2024K.Nです。私は夏学期まで授業を取っていたこともあり、今もまだアトランタにいます。しかし、つい数日前にMBA最後の授業が終わり、帰国まで1週間を切りました!

GBSでの2年間を総括すると、「出会うべき人に出会うべきタイミングで出会えた」、そんな留学生活でした。クラスメイトや教授、日本人コミュニティー、オフキャンパスでの出会い等々、教室で学んだ知識も多いのですが、振り返ると本当に素晴らしい出会いに恵まれました。Emory GBSを選び、アトランタへ来て良かったと今しみじみと感じています。

渡米当初を思い出すと、言語面や文化、価値観の違いに慣れるまで非常に苦労しました。ただ、多くのクラスメイト、チームメンバーがフォローしてくれ、そこで立場的に弱い人がどういったサポートをされるとモチベーションが上がるのか、議論中に存在価値を認められたと感じるか等、実際に体験することができました。自らマイノリティの立場を経験し、そこに対して優秀なファシリテーターがどのように働きかけるのか、勉強することができました。必ずこの経験が、これから実践するチームマネジメントに生きてくると思います。チームとして何とかバリューを生み出そうとする、このコラボラティブな環境はGBSならではだと感じています。

2年生になり少し授業の負荷が落ち着いてからは、仲良くなったクラスメイトとご飯を食べたり、お酒を飲む機会も増えました。壮絶な過去を持っていたり、大きな野望を持っていたり、母国には絶対に戻らないと決めている人がいたり、教室内では見せない一面や志を垣間見ることができました。直接的に自分の人生に影響を与えるかは分かりませんが、GBSで出会った人が私の人生のどこかで、きっと何かしら影響を与えていくと思います。私の場合、広く浅くではなく、狭く深くといった交友関係でしたが、卒業後に親友たちと再会するのが本当に楽しみです。

プライベートでは、割と大きな病気に罹り、生死を彷徨いました。EmoryにはMBAだけではなく、MPHやドクターで研究/臨床留学に来ている日本人も多くいます。私は子連れ留学ということもあり、入院中に妻や子どもたちのサポート、そして医療関係の方々を中心に病院とのやりとりや経過のフォロー等、本当にお世話になりました。家族全員が笑顔で帰国ができるという一般的には普通なことかもしれませんが、もう既に万感の思いです。Emoryの日本人コミュニティに感謝です。

最後に、お世話になった教授からのメッセージを一部ですが翻訳して紹介します。

MBAで学んだ知識はすぐに陳腐化するし忘れていくだろう。良いビジネスリーダーを目指すなら、人を惹きつける魅力的な良い人であれ。あなたが良い人であれば、困った時に最高のメンバーが助けてくれるだろう。卒業したら役職が上がったり、チャレンジングな仕事を任されたり、チームを率いることもあると思う。しかし、感謝の気持ちをきちんと伝えたり、約束を守ったり、困っている人がいたら助けたり、人として当たり前のこと、つまり良い人であり続けてほしい。その積み重ねがきっとあなたを最高のビジネスリーダーにするだろう。」

英語では良い人を「Kind and good person who never expects anything in return」と表現されていました。これまで私自身も意識はしていましたが、改めて損得を考えることなく、どのような場面でも、人として正しく、良い行動がとれるように生きたいと思いました。

MBA留学を通じて、これからの人生で大切にしたいと思える人にたくさん出会えたということは、本当に財産です。ここでの全ての出会いに感謝し、これからの人生も精進し続けたいと思います。そう、思うことができた留学でした。

このブログを読んでいる方はMBA受験生が多いと思います。皆様にもたくさんの素敵な出会いがあることをお祈りしています。もしEmory GBSに少しでも興味がある方は、お気軽に日本人会までご連絡ください。余談ですが、アトランタは内陸ですが、車で5時間ほど行けば、実は最高に綺麗な海(パナマシティビーチ)があります。西海岸、東海岸にはない魅力が南部にはあると思います!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GBSのプログラムや、出願対策、アトランタ生活等、在校生がいつでもお答えしますので、以下のアドレスまでメールをお願いします!

日本人在校生ホームページ:https://emorymbajapanese.wixsite.com/website 
日本⼈会メールアドレス: gbs.japanese-club@emory.edu