米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。
当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。
2008年6月27日金曜日
アメリカ文化紹介~其の五十八
上の写真は今朝撮ったもので、見てのとおり放水車です。
朝から丹念に水を中央分離帯の植木にかけています。
ニューヨークをはじめアメリカは全体的に日本よりも乾燥しているので、植木を維持していくためには、こまめに水をかけないといけないのかもしれません。
ニューヨークでは最近は最高気温が30度弱、最低気温が20度前後という日が続いております。
前述のとおり日本に比べて湿度が低いので、歩いていて汗だくになることはありませんし、あまり暑さは感じません。
先日一時的に最高気温が40度近くまで行ったときはどうなることかと思いましたが、その後は落ち着いてきています。
これから暑くなることはほぼ確実ではあるのですが、僕は暑いのが非常に苦手なので、少しでも気温が低くおさまってくれるのを期待してやまない今日この頃です。
さて、今日もNike Run Clubに行ってきました。
先週も行ったParagon Sportsで開催されていたものなのですが、今日もトラックを走りました。
400m、800m、1200m、をそれぞれ2本ずつです。
これを1マイル6分30秒(100mを約24秒)のペースで走るので、これはかなり厳しいです。
最近良く走っているので慣れてきているのと、今日もNikeのランニングシューズを借りて走ったことから何とかすべて規定のペース以上で走りきることが出来ましたが、かなりばてました。
最後のほうは本当に逃げ出したくなるほど辛かったです。
また今日はSportsBandという腕時計の貸し出しもありました。
これはその腕時計を装着し、センサーを靴底に仕込むことで、自動的に時間と距離を計算してくれる、というものです。
これはなかなかの優れもので、あったら楽しいだろうなあとは思いました。
今はお金がないのでとても買うにはいたりませんが。
ちなみに他のメーカーでも似たようなものが出ているらしく、これからは皆そのようなものを持っているという時代になるのかもしれません。
今日はせっかく装着したものの、苦しすぎていちいちペースを確認するにはいたりませんでした。
まだそのようなものを使いこなすには早すぎるということかもしれません。
次回このような機会があったらもっと有効活用したいと思います。