米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年7月21日月曜日

アメリカ文化紹介~其の八十一



上の写真は先日遊びに行ったときのGoodspeed Yang君とのものです。

Goodspeed君は昨夏にUniversity of Pennsilvaniaで行われたSIIBSというサマープログラムであった友人です。

今Bostonでインターンをしているとのことなので、Bostonまで遊びに行ってきました。

約一年ぶりにあったのですが、最初にアメリカにきたときに仲良くなった友達ということもあり、話はつきませんでした。

おいしい中華料理の店に連れて行ってくれたので、おなかも一杯になり、まさに至福のひと時でした。

ちなみに、Minor Leagueの話にもなったのですが、Goodspeed君も上司に誘われてMinor Leagueの試合を観に行ったそうです。

思った以上に盛り上がっていて驚いたということでした。

皆さんも機会があったら安くて気軽に楽しめるMinor Leagueの試合に是非足を運んでみてください。



さて、交通手段ですが、今回はMegabusを使いました。

Megabusは最近出てきたバス会社のようで、Chinatown Bus(「アメリカ文化紹介~其の三十八」参照)に似ています。

ただ、Chinatownbusより、

・ニューヨークでの出発地点がChinatownではなくPenn-Stationであるため、利便性が高い

・車内に入っている無線LANが無料でつかえる

・車内がきれい

という点で優れています。

僕は初めてMegabusを使ったのですが、確かによかったです。

車内では僕も含めてパソコンを開いていじっている人が多かったです。

行きは自己渋滞の影響もあり、結局5時間くらいかかったのですが、昼寝をしてパソコンをいじっていたりしたので、あまり気になりませんでした。

もともと遅れる可能性が高いと踏んでいたせいもありますが。



値段は片道16ドルでした。

以前Chinatown Busを使ったときは10ドルでいけたのですが、これは原油価格高騰の影響だそうで、今はChinatown Busも15ドルくらいします。

このあたりは飛行機同様、燃料価格の高騰の影響は避けられないということでしょうか。



ニューヨークにいるうちに、またMegabusを利用して格安旅行を楽しんでみようと思います。