米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。
当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。
2008年4月7日月曜日
授業紹介~其の六十
上の写真は昨日のGMSC(「アメリカ文化紹介~其の六」参照)のmeetingの様子です。
GMSCは最後のpresentationが5月8日に行われることになっており、それに向けて仕上げの段階に入っています。
当校は5月上旬に今年度が終わるのですが、それまでは試験、提出課題、そしてpresentationなどの準備に終われる毎日になります。
実際に今日もMarketing Managementのgroup projectのmeetingがありました。
Marketing Managementのgroup projectは、groupで企業、あるいはその企業の一部門を選び、今後とるべきMarketing戦略を分析するものです。
僕のgroupのテーマはJohnnie Walkerです。
groupに台湾出身者がいるのですが、台湾ではJohnnie Walkerが大人気だそうです。
しかも若年層に大変人気があるそうで、それはアメリカでは見られない現象です。
ちなみにお酒の飲めない僕は特にウィスキーが苦手で、あの薬のようなにおいがどうしても理解できないのですが、逆にこのような機会でないとお酒のことを学ぶことはないので、以前よりはお酒のことに関して詳しくなりました。
というわけで、台湾での成功例をもとにアメリカでの若年層(20台)をターゲットにした戦略を練ることにしました。
この課題ではpresentationとともに6000字の論文も提出しなくてはいけないので、かなり負荷の大きな課題です。
このように、meetingは、特にこの時期になると、曜日に関係なく行われます。
授業は月曜日から木曜日までしかないのですが、そのほかのイベントやmeetingを合わせると、週平均6日くらいは学校に来ているのではないでしょうか。
それはほかの学生も同じ事で、土曜日、日曜日に学校に言ってもかなり多くの学生がいますし、meeting roomも使われていることが多いです。
毎日のように課題などに追われる生活というのは正直苦しくもあるのですが、もしかしたらこういう日々が一番充実していたりもするのかなあと思ったりもします。