米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年8月22日金曜日

アメリカ文化紹介~其の百十



上の写真はTAL BAGELSというベーグル屋さんのベーグルです。

最近はひたすらアメリカらしい食生活をすることに精を出しているのですが、当然ベーグルもその一環です。

ハンバーガーばかり続いたので、ちょっと趣向を変えてみました。

僕が選んだのはガーリックベーグルで、ご覧の通り中身はクリームチーズとスモークサーモンです。

ベーグルを軽くトーストして、それから中身を入れてくれます。

外側はぱりぱり、中はもちもちで、結構美味しかったです。

僕はもともとあまりベーグルが好きではなく、これまで美味しいと思ったことは実は一度もないのですが、今日はちょっと美味しいと思いました。

しかし、これで8.95ドルはいくらなんでも高すぎな気がします。

高いのはスモークサーモンなので、ベーグル自体は1ドル強です。

スモークサーモンのような高いものを頼まなければ結構安くあがるはずです。

このTAL BAGELSという店はそこそこ有名な店らしく、それ相応の味はしていました。

値段はほかのところもそんなに変わりないと思います。



さて、今日はNew York Metsのホーム球場であるShea StadiumにAtlanta Braves戦を観に行きました。

6-3でBravesが負けてしまったのですが、その点差以上に差を感じてしまう試合でした。

Metsは優勝を争っていますが、Bravesは今年はすでに優勝戦線から脱落しているのです。

見ていて悲しくなるほど覇気がなかったのが気になります。

先日紹介(「アメリカ文化紹介~其の百一」参照)させていただいたとおり、周囲の雰囲気が怖いのでBravesをあからさまに応援することは出来ませんでしたが、優勝争いに関係なくとも今後の奮闘に期待したいものです。



アメリカでは日本のような応援団はいません。

球場にいるファンはほとんどがホームチームのファンになります。

相手チームのファンであることが明らかな格好をしていても危害を加えられることは基本的にありませんが、やはりかなり居心地が悪いのは確かです。

しかもニューヨークのファンはかなり熱狂的なので、Bravesファンであることは隠しておきたかったのです。

試合に負けはしましたが、とりあえず無事に球場をあとにすることが出来たので、ほっとしました。