米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2006年12月17日日曜日

アトランタ探訪(World of Coca-Cola)



随分長い間更新が途絶えておりました。すみません。今回は受験生の方からお問合せのあった「アトランタの街(ダウンタウン)」について少しご紹介したいと思います。



今回焦点を当てているダウンタウンまではエモリーから車で15分程度でしょうか?意外に近いです。一方、エモリー周辺は森に囲まれているようなとても静かな環境でその辺りが過ごしやすさに繋がっています。また、ダウンタウンとは別にバックヘッドという新しく発展してきた街もダウンタウン、エモリーを頂点とする三角形のもう一個の頂点のような場所(!?)にあってこちらへのアクセスも非常に良いです。



では第一弾はWorld of Coca-Colaです。アトランタ、ゴイズエタと言えばやはりコーラでしょうか。コーラなんてと思っておりましたがアメリカ食にはやはりコーラ、小生は日本にいるときには滅多なことでは飲みませんでしたが、ここでは2日に一回は飲んでいます。先日コカコーラのCEOが当校に来られ、全米にTV中継されました。当校とのつながりは今でも深いようです。



ここWorld of Coca-Colaでは世界各地のコカコーラが出している様々なブランドのドリンクを試飲できるコーナーがあり個人的にはここが一番好きです。良くこんなん発売しているなというような色・香りのドリンクも結構あり、マーケティングの勉強にもなります!?



ここの2階上がってすぐのところに、コカコーラ販売開始から今までどれだけのコカコーラが消費されているかを示す電光掲示版があります。ものすごい勢いで回っています。ガイドには1秒間に9600増えているとあります…。ちなみに先日小生が訪問し、シャッターを切ったときの数字は8,083,654,292,826でした。