5月14日 月曜日
あいにく小雨がぱらつく中、朝7時に学校集合。ガウン、フード、タッセル付の帽子、着慣れない衣装に皆少し戸惑っている。
苗字のアルファベット順に並ぶのだが、普段ファーストネームで呼び合っていたため意外と手間取る。
8時からエモリー全体の卒業式。多くの親族・友人が見守る中、会場である学内の広場に卒業生が入場する。
パイプオルガンの音が流れる厳かな雰囲気のなか式が進んでいく。いつの間にか雨もあがり晴れ間が見え始める。
10時からビジネススクールの中庭で家族も交えたレセプション。
級友たちとお互いの2年間を讃え合い写真を撮り合うなか時間はあっという間に過ぎていく。
12時から体育館で卒業証書授与式。一人ずつ名前を呼ばれ壇上で学長から証書を受け取る。
最後の一人が席に戻り改めて学長から祝福の言葉が贈られる。MBA取得。体育館から出ると青空が広がっていた。
��・・6年前の先輩のブログ風に書いてみましたが、私、卒業しちゃいました。
大好きな教授と記念写真。衣装はまるで魔法使い。魔法使いと言っても、私たち卒業生はホイミ覚えたてといった感じ。
教授は大魔法使いのような井出達でベホマズンとか唱えそう。
文字通り苦楽を共にした唯一の日本人同級生F美。そして一年生の愉快な仲間たち。みんなのおかげで2年間楽しめました。
卒業後は慌しく引越をして感慨に浸る暇もありませんでした。
帰国後の深夜、時差ボケで起きてしまった長女が「アメリカの友達に会いたい」とさめざめと泣いているのを見て
私もようやくMBA生活の終了を実感した次第です。
同級生たちはアメリカ全土、そして世界のそれぞれの地域に散っていきました。
これから新しい生活・キャリアがスタートします。
素晴らしい二年間でした。ありがとうございました!
Masa
Class of 2012