はじめまして。Class of 2023のA.Tです。
GBSでは先週末にBlock2が終わりました。課題に追われる日々から一時解放され、多くのクラスメートは知人・友人との食事を楽しんだり旅行に出かけたりと、束の間の休息を楽しんでいます。
今日はエモリーの就活事情(インターンシップ)についてご紹介をしたいと思います。
米国ではビジネススクールに行く主な目的の一つが就職・キャリアアップであり、そのサポート体制も非常に充実しています。
◯CMC(キャリア・マネジメント・センター)
就職活動に取り組む学生が最もお世話になるのがCMCです。事前に入学予定者は就職活動意思について確認をされ、Yesと答えた学生に対してはCMCが本人の希望する業界/職種に合わせて専門の担当カウンセラーをアサインしてくれます。担当カウンセラーはGBSの卒業生や元コンサルティング会社の人事担当等多岐に渡りますが、非常にプロフェッショナルで、就職活動のみならず、学業とのバランス等幅広く相談に乗ってくれます。
またBlock1ではProfessional DevelopmentというCMCによるコースが含まれており、インタビューやネットワーキングの仕方等について詳しく教えてくれます。社費派遣の学生の参加もWelcome!となっており、色々な学びがあります。
◯クラブ活動
エモリーには大小問わず色々なクラブがありますが、最も多いのは就職活動を目的としたプロフェッショナルクラブ活動です。コンサルティング/ファイナンス/マーケティング/ゼネラルマネジメント/ヘルスケア等の多くのクラブではインタビュー練習やアラムナイとのネットワーキングイベントやパネルディスカッション等のイベントが数多く行われており、リクリーティング活動の強い味方となっています。
◯キャリアウィーク
Block2終了後の翌週はキャリアウィークに設定されており、リクルーティング関連のイベントや懇親会が数多く実施されます。またCMC主催コース(カバーレター、インタビュー対策、企業調査セミナー等)も実施され、就職活動を行う学生は最低2コマに参加することが義務付けられています。
私費留学で転職活動をされる方は勿論のこと、社費派遣の方も米国の就職事情を知る上で、またご自身の今後のキャリアを考える上で非常に有益な機会になると思います。
その他、キャリア関連のご質問のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
翌週からはBlock3も始まります。しっかりと休息を取り、リフレッシュして頑張りたいと思います!