米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2009年10月12日月曜日

10Kレースに出場



学校が始まって初の大型連休です。5連休のFall Breakが2年生にはあります。残念ながら、スケジュールの関係で1年生にはこのFall Breakはありません。まあ、我々も去年はなかったんですよ。

さて、この連休を利用して何かしたいと思っていたところに友人からアトランタである10Kレースに出てみないかというお誘いがありました。私はめっきり長距離が弱いのですが、アメリカに来て日本の社会人時代よりも格段に健康的な生活をしているおかげで体も引き締まり、このレースにチャレンジしてもいいのではないかと思いました。そして、そのレースに今朝参加してきました。

ここ1週間か2週間は乳がんキャンペーン週間らしく、このレースもそのキャンペーン週間にあったので、がん研究のFund-raise(募金?献金?)に関係しているみたいです。だから冠が"Run for Research"となっています。朝8時スタートだったので、朝6時に起きて会場に行きました。会場には、レース通の友人いわくありえなくらい豪華な参加者用の食べ物や飲み物があって、レース前にきちんと栄養補給ができました。栄養補給後は軽くみんなで体操をして、いよいよスタート。パン!

特に練習もしていなかったので、抑えめのペースでスタート。そして途中歩いてしまうかなと思いましたが、そこを堪えて一度も歩かずに10K走り続けられました。

でも、これまでこのようなレースに出場した事のない私にとってはとてもいい経験で、また達成感がありました。エモリーのあるアトランタはとても大きな街です。このように、いろいろなチャンスを与えてくれる街です。もちろんその他にも4大スポーツ観戦など、これほど手軽にできる街は全米を探してもそれほど多くないと思います。

それにしても今日は晴れたし、いい汗かけました。