米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2010年1月1日金曜日

行く年来る年



気がつけば12月も31日。いよいよ2009年もおしまいです。



アメリカでは、クリスマスから正月にかけて故郷で家族とともに過ごす例が多いようです。もちろん、街中に出ればクリスマスのライトアップや、正月のカウントダウンイベントは見られますが、日本ほど特別な時期ではないようです。



��*)個々のイベントの演出度合いは物凄いですが・・・写真はLenox Square のMacy'sに飾られた巨大クリスマスツリーです。日本ほどきめ細やかでないので、だいたい1月上旬まで各地でクリスマスツリーが幅をきかせています(汗)



実際、新年は1月2日から仕事開始という会社がアメリカでは多いと聞きます。



日本であれば、忘年会から新年会へと宴会および諸々のイベントが続いていたものですが、自分のペースで過ごすことのできる12月はなんだかとてもいい感じです。個々の価値観やスタイルを大切にするアメリカ流がずいぶん馴染んできました。



Class of 2010の私たちはあと5ヵ月半ほどで卒業を迎えることになります。アメリカ流に慣れてはきましたが、今日ぐらいは「行く年来る年」に思いをめぐらせ、残る日々を悔いなく過ごしていきたいと思います。



Class of 2010 SY