米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2011年7月20日水曜日

アトランタでの生活

初めまして。新1年生のAです。今回Goizuetaの学生として、初ブログとなりますので、まず自己紹介から。



・ 2003年、国内私立大学の法学部卒

・ 同年、国内電機メーカーの情報通信系部門に入社

・ 2003~2007、SEとして、ITシステム構築プロジェクトに参画

・ 2007~、プロジェクトマネジメントプロセスに関する社内標準の整備、社内マネージャへの支援ツールの開発、展開に従事



旅行経験以外無しのいわゆる純ドメで、MBAらしい仕事(戦略、企画など)とは縁のない仕事でした。なので、同じようなバックグラウンドを持ち、「自分はMBAに行くべきか否か」、「海外生活、特に英語は大丈夫か」といった不安を感じている受験生の方が参考にできるような情報を提供できればと思っています。



とはいえ、まだMBAが開始されていないので、今回はアトランタでの生活について簡単にご紹介したいと思います。



��. 日本人学生の居住環境について



現在、Goizuetaには2年生2名、1年生4名の、合わせて6名の日本人学生が在籍しており、同じ居住地に住んでいます。



私は独身にも関わらず、2ベッド、2バスルームの部屋(100㎡以上)を借りています。

リビング、勉強部屋(兼ゴルフのパター練習部屋)、寝室、キッチンとゆったり使えて、決して日本の都心部では経験できないであろう「広さだけはセレブ」な生活です。でも2011年7月現在の為替相場を踏まえると、家賃は10万くらいです。

この機を逃したら一生こんな所に住めないと考え選びましたが、大正解でした。すでに日本に帰りたくない気分です。



また敷地内には色々な設備があります。プール、テニスコート、スポーツジム、コインランドリー、BBQスペースなどなど。全て徒歩1~2分以内です。同級生の1人はプールとランドリーの横に住んでおり、かなり便利でゴージャスな生活をしています。





��ライトアップされたプール)




家賃、ロケーション、設備など居住地域により様々ですが、Emory大学周辺にはこのくらい質のアパートは結構多いようです。



��. 休日の過ごし方



休日はパーティーをはじめ、テニスをしたり、1年制MBA学生と学校のグラウンドでサッカーしたりしています。

実は今日も、韓国人の同級生でゴルフに行きました。車で30分以内の範囲に多くのコースが点在しており、かなりいいコースでも一人$50と格安で、しかも日本と違い後続を気にして走り回る必要もないので、非常に快適でした。

本日はストーンマウンテンのほとりにあるゴルフ場に行ったのですが、快晴の中で絶景を眺めつつのゴルフは大満足でした。





��きれいな青空、広大な森、そして巨大なストーンマウンテン)




��. 食事(外食)について



よくクラスメートと外食に行くのですが、徒歩5分圏内にスタバ、イタリアン、中華、タイ料理、ハワイ料理屋さんがあり、車で2~3分の所には安くて美味しいアメリカ料理、日本料理、タコス屋などもがあります。ビール+チップ込みで$10~$15と、結構リーズナブルで、量も多いです!



長くなってしまったので、今回はここらでストップします。来週からはブートキャンプなるものが開始されます。1週間寝泊りしながら、他の学生と勉強するようです。それではまた更新しますので、今後とも宜しくお願いします!





Class of 2013 A