米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2011年7月25日月曜日

家族で住むAtlanta

こんにちは!

Class of 2013のKoです。ブログ初投稿ですので、簡単に自己紹介します。



性別: 男

年齢: 31歳

学歴: 国立大学文学部

業界: 自動車

職歴: 事業企画・戦略企画業務8年

海外経験: 短期海外出張、海外旅行程度



さて、私は奥さんと一緒に渡米しています。MBA留学の2年間は、長くは無いですが決して短くも無いので、私は受験校を選ぶ時に、家族で楽しんで住める都市であるかどうかを重視してEmoryに決めました。アプリカントの皆さんも、家族持ちの方も多いと思いますので、Atlantaがいかに家族持ちにとって住みやすい街か、簡単に紹介します。





1.アメリカンスポーツ



Atlantaは、野球のBravesをはじめ、バスケットボール、アメフト、アイスホッケーというアメリカ4大スポーツ全てのプロチームを持つ都市です。勉強も大事ですが、アメリカらしい生活を満喫することも重要!という人にとっては、ビール片手にスタジアムで家族でスポーツ観戦できる環境は、最高ではないでしょうか。



ちなみに、2週間ほど前にビジネススクール主催でBravesの試合をクラスメート達と見に行くイベントがありました。もちろん入場料は学校持ち。奥さんや子供を連れてきているクラスメートも多く、にぎやかで楽しいイベントでした!対戦相手のOriolesの上原が途中から登板して、日本人の活躍も見ることができました。









2.ほどよく都会



Atlantaは、ニューヨークや東京のようないわゆる大都会ではありません。人々は、結構のんびりしています。一方で、ダウンタウンの辺りは高層ビルが立ち並ぶ結構な都会です。私の奥さんはファッション好きで買い物が命というタイプの人間ですが、そんな彼女もAtlantaには満足しています。



Lenoxモールという、大学から車で15分程度のモールには、アバクロやバナナリパブリックといった若者向けのブランドから、カルティエやヴィトンなどの高級ブランド(用は無いですが…)まで揃っています!定番のラルフローレン、ラコステ、ブルックスブラザーズなどもあります。大学から車で1時間超の場所にはプレミアムアウトレットもあり、ラルフのワイシャツ・ポロシャツが$30~60程度で手に入ります。日本の半額ぐらいでしょうか。私はラルフ好きなので、はじめてここに行った時はかなりテンションが上がりました。興奮してシャツを3枚買いました!



私がキャンパスビジットした大学の中には、かなりの田舎にある大学もありましたが、あそこの大学に行っていたらこんな楽しい買い物できなかったな~、なんて思ったりもします。





3.日本食



大学から車で30分程度の場所に、Farmers Marketという世界中の食材を揃えたスーパーマーケットがあります。ここがすごい!!ここで、ほとんど全ての日本食をゲットできます。コシヒカリ、梅干し、お~いお茶、桃屋ごはんですよ、揖保の糸、どらやき、おたふくソース、ミツカン味ポン、本当に何でもそろいます。このスーパーのおかげで、日本にいた時とほぼ変わらない食生活をエンジョイしています。



アメリカは好きだけど、アメリカの食事はちょっと・・・、という人も、アトランタでは安心して暮らすことができます!奥様やお子さんも満足すること間違いなしです!