米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2012年11月25日日曜日

サンクス ギビング・デイ


Class of 2013Tomoakiです。

さてさて、今週は11月の第4木曜日を迎えました。
この日は、感謝祭。いわゆる「サンクスギビング」と呼ばれている日で、アメリカでも一番重要な祭日です。

起源はイギリスからの移住者=アメリカ人の祖先が移住してきてから最初の収穫を記念する行事であるといわれていますが、今では、家族で集まってターキーを焼いて食べるというファミリーイベントになっています。

日本と違って連休が少ないアメリカですが、この週は休みになる企業も多く、Emory大学MBA2年生は1週間授業がお休みになります。 この間に生徒は家族のもとに帰るので、いつもは満杯のアパートの駐車場がこの週だけでは空きが目立ってました。



僕も仲良い友達と集まって、ターキーをごちそうになりにいきましたよ!! 


普段は、3食をサンドイッチでごまかしています僕ですが、この日だけは栄養の取りだめとばかりにターキーを食べてカロリーを補給しました。ほんとうに友達に作ってもらった料理を食べるのは楽しいですね。ワインもしこたま飲んで、楽しい時間を過ごしました。

ターキーを食べた後は、Wiiをやって、マリオカートで惨敗。。。何度やっても勝てず、悔しい思いをしますが、ご愛嬌ですね。

コンナハズジャナカッタノニ・・と思いつつ、
今はWiiを購入しようか絶賛考え中。。





ちなみに、アメリカでは、サンクスギビングの翌日には、「ブラックフライデー」という日本でいうセールが行われます。 アトランタにも郊外にショッピングモールがありますが、20-30%引きなど当たり前。 
とっても大規模なセールが行われているので、この時期に家電などを買いだめする人もいます。
僕もWiiを購入してリベンジに燃えようかと思いますが、新しくアメリカに来た方にとっては、値の張る生活必需品はこのブラックフライデーまで待って購入するのも手かもしれません。

 

ブラックフライデーの朝に、長い列を作っているアメリカ人を見ると、セール好きなのは日本人だけじゃないんだな~~と思わされます。