米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2013年7月15日月曜日

Braves Game

はじめまして! Class of 2015HSです。

生活のセットアップ、授業の準備や宿題、飲み会など毎日忙しくも充実した日々を過ごしています。

さて、先週の木曜日、Pre MBAで英語の授業を提供しているGeorgia Tech(ジョージア工科大学)のはからいで、Class of 2015の日本人学生とその家族はもちろんのこと、同じく Pre MBAに参加している韓国人留学生やそのご家族と一緒にメジャーリーグの試合(Atlanta Braves VS Cincinnati Reds) を観戦してきました!

木曜の授業終了後みんなでバスや地下鉄を乗り継ぎAtlanta Bravesの本拠地であるTurner Fieldへ。
私も妻ともうすぐ2歳になる娘を連れてAtlanta Bravesの応援に行ってきました。



球場に到着すると、若者から家族連れ、お揃いのBraves Tシャツをきた老夫婦まで、様々な世代のファンが観戦に訪れており、ベースボールがアメリカのエンターテイメントとして生活に深く根づいているなぁという印象が強く残りました。

各自持参したお弁当や売店で買ったビールとホットドッグをほおばりながら待っていると試合開始の7時過ぎに。ナイトゲームといってもこちらはとても日が長く夜の9時近くまで明るいので、まだまだ日差しが強く特に女性は日焼け対策が必要そうです。

肝心の試合はというと、、、私は小さい子供がいるので9時過ぎには途中で球場を後にしましたが、家に帰ってテレビをみるとAtlanta Bravesが勝利!したようです。

アメリカ人はみんな野球が大好きでそれを共有していること、特に国歌斉唱の際には誰もが立ち止まり、観客も起立し、左胸に手をあてている様子がとても印象的で感動すら覚えました。アメリカ人の愛国心に触れた瞬間でした。


こちらに来て3週間くらいしか経っていませんが、アトランタはとても環境の良いところだと感じています。大学の近くも自然が多いですし、水族館や大きな公園などさまざまなエンターテイメントがあります。日本食が手に入るスーパーもありますし、独身でも、家族連れで来ても、生活で不便を感じる事はほとんどないのではないでしょうか。よく言われる事ですが、田舎と都会の良いところ取りができると思います。

今後も授業のことや生活のことをできるだけアプリカントの皆さんに知っていただけるよう情報提供を行っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ご質問もお気軽にどうぞ。

Class of 2015
HS