米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2013年7月30日火曜日

PMEL Class 2013

はじめまして♡
更新が遅れてすみません!
Goizueta class of 2015で日本人紅一点(Goizuetaで2年生を含め300人の中で日本人女子1人・笑!)のさやと申します〜
今日は先週末で終わりを迎えたPMELというサマースクールについてshareしたいと思います!!



そもそもPMELとは英語が不得手なincoming studentのためのPre-MBAコースのことです!
今年は6/26~7/23までの約一ヶ月の間開催されました!
参加者は合計で30人で、一学年150人と数えると20%が出席を要請されたようでした。
参加者の内訳を申し上げると韓国人20人(男性19人、女性1人)、日本人7人(男性6人、女性1人)、台湾人2人、中国人1人というアジアなPre-MBAコースでした。








プログラム自体は南部の製造業を支えるエンジニアを数々輩出したGeorgia Tech UniversityのLanguage Programから派遣された講師の方3人によって進められました。
Reading,Writing,Oral Presentation, Listening,Advanced Communication,Tutorial,Guest Lectureの6つのパートに分かれており、来たる本プログラムを迎え撃つにはよい準備になったのではないかと感じました。



今このブログをご覧頂いている皆様は、今まさしくTOEFLもしくはGMATと戦っていらっしゃるかと思いますが、実際B-Schoolに入学してみると、TOEFLそしてGMATの勉強で培った英語力はもちろんのこと+αの英語力が大事であると感じます。



英語でプレゼンをするとき、アメリカ人にウケるコツは?
また英語でささるプレゼンはどう構成すればいいの?
語彙を強調する時の法則は?
難しい英語の読み物にあたってしまったときの読み方は?
実際のケース・スタディ・クラスでコールドコールにあたったらどう応えればいいの?



などなど学ばせて頂いたことをあげたらキリがありませんが(笑)
時にクラスメートとディスカッションをしながら、時に著名なTED Talkをきき分析しながら、時にHBSのケーススタディの資料を使いながら....色々な方法で+αの英語力を鍛えてもらえました☆
さらにプレゼンなどはビデオを定期的に撮り、その分析を精密にして下さり、それぞれのレベルに応じてパーソナルにアドバイスをしっかりくれるという熱心さで、参加したアジア人からも非常に満足度が高いPre-MBAコースでした。



B-School入学に当たって、実は私自身Pre-MBAに正直あまり期待していなかったのですが(←失礼・笑!)
本当に面倒をよーーーーーーーく見てもらえて、もう既にスモールスクールの良さをひしひしと感じました!
まだ本プログラムは始まってはおりませんが、Pre-MBAでこの満足度なら本プログラムはさらに満足度が高いのだと期待で胸がふくらみます!



最後に今受験勉強をまさに頑張っていらっしゃる皆様に本PMEL中にListeningの授業できいたTED Talkをshareさせてください!
HBSで教鞭をとるAmy Cuddy先生のYour Body Language Shapes Who You AreというTED Talkです!
TOEFLやGMATの結果が芳しくないとき....Interviewで火事場の馬鹿力がほしいとき...是非是非このVTRを見て下さい!
きっとお役に立てることと思います♡





class of 2015
さや