米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2013年10月30日水曜日

MBA妻の暮らし その1

こんにちは。

アトランタもすっかり秋です。
森に囲まれた大学ではそこらじゅうに紅葉や、
冬支度にいそがしいリスを見ることができます。
富有柿や梨、さんまなどの秋の味覚も楽しんでいます。

HSの妻、サトエリと申します。
子どもが1才半ごろに夫と同時に渡米して、
あっというまの4カ月。

今回は”MBA妻”の暮らしについて、すこし、紹介いたしますね。


★日々の暮らし
クラス割の関係で、夫の学校が始まるのはなんと朝の8時!
夫たちはみな、お弁当持参で通学しています。
なぜなら学食があまりおいしくない上に・・・高いのです。

がんばる奥さまは6時前に起きて(私は7時)
お弁当を作り、夫を見送り
子どもを保育園に送ります。
そのあとは束の間の自由な時間?!
教会が開いている無料の英語教室に通ったり、習い事をして過ごします。
アメリカ人に英語で生け花を習う、という不思議な体験もできますよ。

帰宅する夫は、頭を使うからか?いつもお腹がぺこぺこ
手抜きができないからか、
日本よりも、ごはんの調達、準備には時間がかかりますので
いつもキッチンにいる気がします。
でも、キッチンはとんでもなく広くて快適です。

子どもがいる家庭は、お父さんの勉強時間を確保するのが課題となっているようです。
夕飯をすませ、早く子どもを寝かしつけて
お父さんが勉強できる環境を整えるのがMBA妻の大事なお仕事です。


★ 奥さま同士の関係って?
なかなか気になるこの話題?!
年齢もバラバラですが、渡米して最初に会ったときに
「敬語はなし、ちゃん付けで呼びあおう」と決めたせいか
気楽な関係です。

食材を分けあったり、体調を崩した時に相談したりとても心強い存在です。
ハロウィンが近づくこの頃では、かぼちゃを彫ってジャックオランタンを作ったり。
つい先日は、モンブラン作りに挑戦しましたよ。

わが子も、やはり「日本語が通じるお友達」の存在はうれしいようで、子ども同士も会うのをとても楽しみにしています。


★ 移動はバスと電車
なんとわたくし、MBA妻の中で唯一、免許を持っていません。
それでも、大学のキャンパス周辺に住んでいるので、
EMORYの無料シャトルバスやアトランタの公共バスに乗り、
日々のお買いものやあそびに出かけています。
電車、バスのアプリが優れもので、
現在地情報や、あと何分で到着するかがスマートフォンで分かり、とても安心です。
2年間、免許がなくてもだいじょうぶそう、と思っています。

(もちろん、夫は免許と車を持っています。
家庭で一人も車を運転できない、となるとそれはさすがに大変そうです)

噂に聞いていたとおり、南部の人びとはとてもフレンドリーで
たくさん話しかけてくれるので、子どもはうれしそう。
私には良い英会話のチャンスです。

ほかにも、奥さまから見たアトランタ が気になるかと思いますが
私からはこの辺で。
日本と、アメリカの保育園事情に詳しいメンバーもいますので
いつしかご紹介できるかと思います。
気になる話題があったら、どうぞリクエストくださいね。


それでは、See you next time!