米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2015年1月6日火曜日

アトランタから行ける観光地

明けましておめでとうございます。現在エモリー大学は冬休み中です。

東京や大阪よりは比較的冬が温かいアトランタですが、在校生の多くは避寒のため様々な場所へ友人や家族と旅行に出かけています。今回はその中でも特に、車で行けるアトランタ周辺の観光地について、独断と偏見で一部ご紹介したいと思います。


オーランド(フロリダ州)
所要時間:約7時間
言わずと知れた全米屈指の観光都市で、やはり目玉はWDW(ウォルトディズニーワールド)です。ここには4つのディズニーパークが山手線内の1.5倍の面積に点在し、1週間かけても遊びきれないほどのエンターテイメントであふれています。また、立ち並ぶ一流ホテルにステイして家族とプールサイドでのんびり過ごすのもまとまった休みが取れる学生の特権です。日本からだと約2日かかる旅程が数時間のドライブです。オーランドまでの道のりは高速をまっすぐ南下するだけで運転も比較的楽なため、私も3ヶ月で2回も行ってきてしまいました…。


Mickey & My son



WDW map


フロリダ州
所要時間:約4.5時間〜
マイアミなどフロリダ東海岸は日本でも有名ですが、フロリダ西海岸にもハワイを抑え全米一位に選ばれるビーチが多数存在します。私はRV(キャンピングカー)をレンタルし、数日間キャンプをしました。また、フロリダキーズはフロリダからアメリカ最南端のキーウェストまで続く島々で、海の上を走るドライブコースが人気です。


Siesta Beach
Florida Keys


また在校生ではディズニークルーズやカリブ海クルーズを楽しむメンバーもいます。車で港まで行けば、日本からでは考えられないようなリーズナブルな予算でクルーズに参加することができます。


Caribbean Cruise


サバンナ(ジョージア州)、チャールストン(サウスカロライナ州)
所要時間:約4時間
歴史やロマンティックな場所がお好きな方はここです。日本ではあまり知られていませんが、どちらもアメリカ人が行きたい観光地ランキング上位常連の街であり、19世紀の佇まいを今に残すコロニアル様式の町並みがとても美しい街です。特にサバンナは映画「フォレストガンプ」の冒頭シーンが撮られた場所でもあり、映画好きな私にとってはたまらない街でした。


Savannah

Charleston


ナッシュビル(テネシー州)
所用時間:約4時間
ディープにアメリカに浸かりたい方はカントリーミュージックの聖地であるナッシュビルがおすすめです。特にクリスマス時期はGaylord Oprylandという大型ホテルのイルミネーションが素敵です。この街では日夜カントリーやラインダンスのライブが繰り広げられます。またCountry Music Hall of Fameではカントリーミュージックの歴史を知れるとともに、レコーディング体験ゲームなどもあり、家族で遊ぶのもおすすめです。


Gaylord Opryland
Country Music Hall of Fame


番外編  (車では行けません)
カリブ諸国や中南米No1のリゾート地であるカンクンなどは飛行機で直行便約2時間の距離にあり、お金さえあれば案外車よりも簡単にアクセスできたりします…。


Chichen Itza


Cancun

このようにアトランタの地の利を生かせば、夢のようなクリスマス&正月休暇を楽しむ事が出来ます。

一方、旅行では新しい学びもあります。日本のサービスレベルとの格差や、外国人に慣れてない人々との交渉など、ストレスを感じることも度々あります。また、フロリダではヒスパニックの強い消費力も目の当たりにしました。来週からGMSCにてヒスパニックマーケットの開拓プロジェクトに取組む私にとっては興味深い体験でした。


本ブログをご覧になっている方には現在アプケーションで苦労をされている方も多いかと思いますが、本記事が皆様にとってほんの一時の息抜きになれば幸いです。


…それどころではない!アプリケーションに必要な情報が欲しい!という方は、ぜひ過去の記事じっくりご覧頂きたいのですが、じっくり見ている時間もない!という方には、今年の4月に卒業生の過去2年の記事をまとめた投稿もあります。ぜひご参考にしてください。



TE