米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2015年1月16日金曜日

アトランタでの子供の教育

Class of 2016のかじです。多くの方が出願を終えられて、これからインタビュー、具体的な学校選択の時期に入られると思います。今回は家族がおられる方には特に気になると思われる子供の教育環境について書きたいと思います。ちなみに私には三歳の息子がいまーす。

■Pre-school
対象が1歳半からの所謂より幼い子も入れる幼稚園です。正直日本のものと比べて教育環境の良さに驚かざるを得ません。。。各教室に加えて、アート、音楽、生物の部屋などがあり、専門の先生までいるという充実ぶり!!外にも広いプレイグラウンドがあり、玩具もたくさん!!1時半に終わった後もプレイグラウンドで子供は遊び続けます。。。
(生物の部屋の写真。蜘蛛の怖い私には無理ですね・・・)

また面白いことにアメリカでは学校は家族の参加を非常に求めています。質の高い教育環境を限られた授業料で行うことには限界があるのかもしれません。今に日本人の妻の皆様方で図書室の管理を行っているようです。

■アメリカらしい習い事
アメリカ、南部と言えば(偏見ですが)、ヒップホップということで、先日ヒップホップダンス教室に行ってきました。
我が子はアメリカに来てからダンスが好きになってきており、かなり楽しんだようです。
ちなみにこの教室はかなり厳しい模様で先生の言った通りにうまく踊れていない子供はハイタッチをしてもらえないらしいです、笑。

■ゴルフ
アトランタには4月のマスターズが開催されるオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブが州内にあり、ゴルフも人気。手頃なゴルフ場がたくさんあります。日本と比べてアクセスがよく車で30分以内で行けるコースもあり、価格も日本の半額以下で回ることができます。先日とあるショートコースを回っていたところ、数人の中学生と思われるゴルファーに出会いました。今多くの日本人学生、その妻がお世話になっているゴルフレッスンにもジュニアクラスがあり、子供からゴルフを習える環境が整っていると思います。(もちろん大人も始めやすい環境です、笑)私はコーチと相談の結果、4歳からの英才教育を検討しています。。。

その他水泳、体操、空手、サッカーやバスケットボールなど日本と同じような習い事も充実しており、何も心配ありません。子供連れの方も安心して本校をご選択頂けるのではと思います。

寒い日が続きますが、体に気を付けて残りの受験生活を乗り切ってください!!