米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2016年2月1日月曜日

キャンパスビジットのすすめ

Class of 2016のChuです。
先日は、2nd Roundの合格発表でしたね。合格者の皆様、おめでとうございます。3rd Roundでの出願者の皆様も、もう一踏ん張り頑張ってください。

さて、今回の投稿では、そんな皆様に向けてキャンパスビジットのご提案をさせていただきたいと思います。以下では、キャンパスビジットの意義、申し込み方法、スケジュール例等をご紹介させていただきます。

1. キャンパスビジットの意義
私も受験時代にキャンパスビジットを行いましたが、進学先を決める上で非常に有意義でした。実際に大学を訪問することで、各大学、在校生の雰囲気、生活環境等を肌で感じることができます。ランキングや強みのある分野等のハード面は外部からも観察可能ですが、上述のソフト面は実際にビジットをしないと確認できません。私もビジット前は、どの大学も大差ないと考えていましたが、雰囲気や生活環境は大学毎にかなり異なりますので、是非ビジットして確認することをおすすめします。

2. 申し込み方法
キャンパスビジットをご希望の際は、以下の在校生メーリングリストまでご連絡ください。goizueta_jp_student@googlegroups.com​(左記の@マークを小文字の@に変更ください)。日本人在校生とのランチや夕食、学校案内、住居見学など、ご要望に応じてアレンジ致します。詳細については、日本人向けオフィシャルサイトのキャンパスビジットの項目をご参照ください。

3. スケジュール例
もちろん日帰りでもビジット可能ですが、1泊していただけると余裕を持って見学していただけると思います。また、大学の雰囲気をしっかりと感じていただくためにも、授業のある月曜日から木曜日に訪問いただくことをおすすめします。

初日
午後 アトランタ到着
夕方 日本人在校生ディナー

二日目
午前 クラスビジット
   アドミッション面談 or インタビュー
午後 オフィシャルランチ(with 外国人 or 日本人)
   生活環境案内(在校生住居訪問、近隣スーパー紹介等)
夕方 アトランタ出発

4. その他
(1) 宿泊場所
a Emory Conference Center Hotel
日本人在校生が多数住んでいるEmory Pointの隣にあり、MBAのキャンパスへも徒歩圏(15分程度)にあるので非常に便利です。一泊$150-200程度と高いですが快適に過ごすことが可能です。


b The University inn at Emory
こちらもMBAのキャンパスから徒歩10分以内と非常に便利な立地です。宿泊料もConference Centerよりも割安ですが、若干シャビーな作りのため個人的にはConference Centerをおすすめします。


(2) 交通手段
空港からはタクシーを利用するのが一般的です。空港のタクシー乗り場でタクシーを拾い、ホテル等の行き先を運転手に告げていただければ、大学、上記ホテルともに30分程度で到着します。

以上、簡単ですがキャンパスビジットのご提案でした。ぜひキャンパスビジットを行い、当校のSouthern Hospitalityあふれる校風を感じていただきたいと思います。アトランタで皆様にお会いできることを楽しみにしております。

Chu