米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2017年11月30日木曜日

キャンパスビジット

こんにちは。Class of 2019のTomoです。
受験生の方は、先日2nd Round 2が締め切られたばかりで、既に出願された方、これから、Round 3・4に向けて、追い込みの時期を迎えている方、様々かと思います。
さて、そんな受験時期真っ只中ということで、今回はキャンパスビジットについて、書きたいと思います。

GBSでも、もちろんキャンパスビジットを歓迎しており、今年も既に何名かの方にはビジットして頂いています。
キャンパスビジットで体験できることは、大きく分けて、学校のオフィシャルのイベントと日本人在校生による生活案内の2つです。

1.学校のオフィシャルイベント
学校の公式WEBサイトから申し込んで頂くと、オフィシャルのキャンパスビジットに参加できます。受験生に対して、必ず在校生がアンバサダーとしてアサインされ、実際の授業を見学したり、ランチやコーヒーチャット等で実際の学校の様子を聞けたり、という内容になっています。
授業見学では、実際に教室の一席に座って、MBAの授業を体験でき、実際のクラスの雰囲気を知る良い機会になると思います。ただし、見学できるクラスによって、当然、授業の進め方や内容が異なるため、当たり・外れがあることは否めません・・・。ちなみに、この後、12/7から学校は冬休みに入るため、約1か月間は授業がありませんので、この期間にビジットを予定されている方は、お気を付けください。

2.日本人在校生による生活案内
学校のオフィシャルイベントの他に、GBSでは、日本人在校生による生活案内等を行っています。現在、日本人在校生は主に2か所の住居に住んでおり、その2か所の住居について、実際の部屋や住居内の施設を見て頂いたり、近くのスーパー等をご案内したりしています。実際の入学後の生活をイメージして頂けるように、というのが目的です。在校生には、独身・既婚・家族連れ・単身赴任等々、色々なパターンがおりますので、受験生の方の状況に合わせて、ご案内できます。海外生活は初めて、という方も多いと思いますので、実際にどのような場所で、どのように生活しているのかを知る、というのは、MBAライフをイメージする上でも、有意義かと思います。
ご案内の内容は、ビジットされる方のスケジュールに合わせて、予定を組みますので、ぜひお気軽にご相談ください。

私自身は、受験の際、キャンパスビジットはしなかったのですが、やはり、実際に学校や在校生の生活を自分の目で見て、体感しているのといないのとでは、自分の中のイメージの具体性に大きな差があり、今ではビジットしておけばよかったと後悔しています。ですので、受験生の皆さんも、お仕事に加え、スコアメイクや出願準備で、本当にお忙しいとは思いますが、ぜひ時間を作って、ビジットしてみてください。

詳しい内容についての質問や、スケジュールの相談等々、メールを頂ければ、ご対応しますので、ぜひ、お気軽にお問合せください。
goizueta_jp_studentgooglegroups.com

↑上記の@マークを、小文字の@にご変更ください。