米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2018年3月25日日曜日

マーケティングの選択科目について


こんにちは。Class of 2018のJunです。
今回はGBSのマーケティングの選択科目についてご紹介します。思えば2年前、私がGBSに進学を決めたのにはマーケティング分野に定評があったからでした。そこで、この2年間で実際に授業を受講してGBSのマーケティングがどうかについて感想を交えながら少し書きたいと思います。

まず、ここ1年間でGBSで開講があった授業を以下にリストアップしました。秋学期、春学期ともに5-6科目の開講があり、幅広くマーケティングの授業を受講することができます。そして、以下にも記しましたように毎年新しい科目の追加がありますので、マーケティング分野は学校としても重要視している印象を受けます。おそらくその追加基準は科目の充実とトレンドの両方を考慮して追加しているのではないかと思います。

2017-2018 Academic Year 
秋学期
Product and Brand Management
Digital and Social Media Strategy (2016年に新規追加)
Sales and Business Development
Integrated Marketing Communication
Seminar on Global Marketing
Special Topic: Pricing Strategy (2017年に特別開講)

春学期
Marketing Research (2018年に新規追加)
Data-driven Marketing Intelligence
Consumer Behavior
Sports Marketing
Product and Brand Management - Healthcare

私はこの1年で5つのマーケティング選択科目を受講しました。その中で特に印象に残っているのはProfessor BowmanのProduct and Brand Managementです。この授業はGBSの名物授業の一つでもあり、毎年受講生が多く、追加授業があるほどです。カバー内容が幅広く、課題が多く、そして教授がとても早口ということで結構負担は大きいですが、マーケティングのノウハウを一通り学ぶことができます。授業では浅く広く知識を学び、課題ではその知識を深めていけるよう設計されています。生徒にとっては消化不良のない授業であり、マーケティングを学びたい人の必須授業だと思います。またカバー内容がかなり広いので、マーケティングの全体像を見ることができ、興味がない人でもそれなりに楽しめると思います。

以上、簡単ではありますがGBSのマーケティングについて少し理解が深まれば幸いです。もし当校について質問等がありましたら日本人会メーリングリストまでご連絡ください。