米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2010年9月8日水曜日

Lead Week



Goizuetaの2年生はLead Weekというプログラムに参加します。

これはリーダーシップに特化した短期集中であり、

その後に続けて秋学期を通してリーダーシップを学んでいくことになります。



とはいえ久しぶりにみんなが集まるわけなので、

夏の間のインターンシップについて話したり、

雑談etcによってすごく賑やかな状態に。

また、世界各地のBusiness Schoolから交換留学に来られた方々、

そして1年生MBAも参加されるので、さらにVariety豊かになりました。

そうした新たにGoizuetaに来られた皆さまを、

2年生の面々が面白おかしく紹介するシーンもいい感じでした。





さて、このLead Weekの内容ですが、

大きくは下記3つの柱がありました。

 ①Birkman Assesment(適正・適職診断みたいなもの)

 ②Winshape(経営シミュレーションするゲーム??)

 ③Guest Speaker



②のWinshapeでは、各自がTaxi会社だの食雑貨の会社だのに割り振られ、

色々なルールに従いながらどうやって上手く利益を上げられるかというもの。

例えば銀行にお金を借りに行くためにはTaxiに乗らなきゃいけなくて、

幾つかあるTaxi会社間で値段競争が発生したりします。

��ちなみに手押しリヤカーに実際に人を乗せて動きます。)

マーケットの価格情報とか、需要予測をしながら、

各社のStrategyを決めていくことが必要になります。



ただ、途中からはルールが大雑把なのをいいことに皆が好き勝手に動き、

若干無法地帯のようになってしまいましたけれど。(笑)

とはいえ普段の授業とはまた違った珍しいアクティビティもあり、

これからまた秋学期を頑張ろうと思ったLead Weekでした。





KU