米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2010年9月30日木曜日

Goizueta Women in Business

今日は、Goizueta Women in Business(通称GWIB 読み方は"グウィッブ")の

紹介をしたいと思います。その名の通り?Goizueta Business Schoolに通う女性の会で、

ビジネススクールのオフィシャルクラブのひとつです。



会の主旨としては、1-2年生間、在校生・卒業生間の交流が主で、

活躍している女性Executiveをスピーカーとして招くといったクラブっぽい活動もありますが、

いわゆる就職活動目的のクラブとは一線を画すものです。



直近では、プログラムオフィスのスタッフの一人の自宅を開放してもらい、

全員が料理を持ち寄って日曜にブランチをする、という会が開催されました。

写真を撮り忘れたのが痛恨ですが、

アメリカ人はフルーツかサラダかベーグルかカップケーキなど常温のものを持参、

アジア人は手料理、南米やヨーロッパの人は温かいケータリングを持参していて、

こんなときやっぱり人種の違いが出るなぁ、と感じました。



さて、広いとはいえ一般の家庭のリビングが数十人の女子でいっぱいになり、

収集がつかない事態になっていた会、食べるだけで解散か?と思いきや、

途中から自己紹介タイム。事前に「自分の意外なところ」を紙に書いて箱に入れておき、

幹事がくじのように引いてはその人が挨拶をするのを延々繰り返しました。

名前を覚えるのが苦手なので、この日にしっかり覚えられた人はあまりいませんが、

翌日から学校で顔見知りが増えてまた少し居心地がよくなったイベントでした。

たまには女子だけも、ね。



mm