米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2010年10月15日金曜日

WinShape





はじめまして。Class of 2012のMSです。



Pre-MBAから数えると約4ヶ月が経過しました。

来週からBlock2のExam Weekですが、最初の投稿なので入学時のことを書きたいと思います。



7月のPre-MBAとInternational Student Orientationから休む間もなく全体のOrientation Weekに突入しました。

週前半は普通のオリエンテーションでしたが、後半には一風変わったカリキュラムが用意されていました。

WinShapeという山奥のキャンプ場のようなところでの2泊3日の合宿です。

リーダーシップが云々という説明付きでしたが、要は「体を動かしながらクラスメートと仲良くなろう」という趣旨です。



秋学期のコア科目でのチームメートもこの段階で判明し、基本的にはチーム単位、クラス単位で行動します。

運動会の○○競争的なゲームから木登りや綱渡りのようなアスレチックまで様々なアクティビティが用意されていて、

運動不足の私には体力的に少々きつかったのですが、童心に帰って純粋に楽しんできました。

��写真は綱渡りをしているところです。命綱は下でクラスメートが保持してくれているのですが…正直怖かったです



オリエンテーションの翌週からはBlock 1のカリキュラムがスタート。

各授業初回から大量の課題が出て、連日Team Meetingをするようになりましたが、

比較的スムースにグループワークに移行できたような気がします。

WinShapeのおかげかもしれません。



余談:WinShapeで自分に木登りの才能があることが発覚。

   「日本から来た忍者」とか言われました。

    忍者て…日本のイメージってまだそんな感じなのでしょうか



MS