米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2010年10月7日木曜日

フィードバック

はじめまして、2012のF美です

予想以上に忙しい毎日ですが、とっても充実した生活を送っています





さて、タイトルの「フィードバック」の話



少し前になりますが、Pre-MBA(サマースクール)のフィードバックを学校側に提供してきました。

プログラムオフィスの担当者+Pre-MBAの先生(Geogia Tech.)+Pre-MBAの生徒でランチです



もちろんPre-MBA終了直後にもアンケートのようなものは提出しているんですが、

今回のフィードバックは、

「実際にMBAの授業を受け始めてみて、サマースクールの間に学んでおければ良かった事などがあれば教えて欲しい」

という主旨。

「速読の練習があった方が良い」とか「ネイティブスピーカーと会話する機会を増やして」などなど、

イロイロな意見が出てました

やっぱり実際に授業を受けてみてからじゃないと出てこない感想もあるし、

学校側からも「それができなかった理由」とか「例えばこういう方法はどうか?」っていう話もあったりして、

「本当に改善していこうとしてるんだな~」って事が伝わってきました



ゴイズエタに来てから、こういう「フィードバック」を求められる機会がとっても多いです。

授業でもその科目が終了すると、内容や教授を評価するシートを提出します。

しかもこのフィードバックや評価が、かなり重視されてる感じがするんですよね。



私がこれまで(日本で)体験していた「アンケート」は、

「形だけ」とか、一方通行で「どうせ書いても無駄でしょ」って思わざるを得ないものが多かったですが、

「ちゃんと聞いてくれてる。変えようとしてるんだな。」って思えるのって素敵だなって思います