米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2011年4月15日金曜日

娘も卒業!?

��年生の卒業式まで早いもので残りわずか3週間余りとなりました。MBAの授業も来週で修了とは未だに実感が湧きません。(ちなみに最終日はslope dayと呼ばれ、各自ユニークなTシャツを着たりして、朝から盛り上がります。)



渡米の時は1歳でヨチヨチしていた娘も今や生意気な口を叩き、以前とは違うアプローチで父と母を困らせてくれています。週5日通っている保育園では、ちゃんとやって行けるのかという親の心配をよそに、どっしりとお友達の輪の中に構え、一緒に遊び、喧嘩し、たまには先生に歯向かい、といった具合で適応できている模様です。



まだ、小さいということもあり、英語の習得については当初期待はしていませんでした。保育園での父母面談でも、最初は言葉少ななのを心配されたりしていました。(これには人見知りをする性格も影響しているのですが。)しかし、最近は様子が違います。家では確実に多くの会話が英語です。しかも流暢すぎて、親がpardon?を繰り返す始末。。。先日は2度目の父母面談があったのですが、会話能力について尋ねると、「相手の言うことは全て分かっているし、よく話しもする。英語はとても上手で全く問題ない」とのこと。入園当時からのお友達のお母さんも、娘がちゃんとしたセンテンスで周りと会話しているのを見たらしく、興奮気味に教えてくれました。3歳児は急速に会話を習得する時期らしいので、タイミングの問題でもあるのかとは思いますが、人見知りの娘が周りとオープンに会話できているというのは、先生やお友達、その両親等の方々に本当に可愛がっていただいているという証でもあり、感謝の気持ちでいっぱいです。5月に帰国することは先生に伝えてあるのですが、いつも本当に悲しそうに”miss you” や”don’t leave”と言っていただき、娘があと1ヶ月でこの保育園を離れなければいけないことを考えると、なんだか泣けてきました。



帰国前の記念という訳ではないのですが、先日は娘の希望でお誕生日会を開きました。1年前には、誕生日会をやりたいか娘に聞いても、恥ずかしいからか断っていたことを思うと、これだけでも大きな成長です。こちらで仲良くさせていただいている多くのご家族にご参加いただき、ここでも親子共々、周りの方々に本当に支えられながら生活できてきたことを、しみじみと実感しました。会では、家で散々練習したロウソクの火消しこそ失敗に終わりましたが、お友達とも遊びまわり、本当に楽しめたようです。



日本に帰ったら英会話力の大部分は失うことになるのでしょうが、心や体の奥底で、この経験が貴重な財産として残ってくれたら親としては幸せです。