米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2011年10月26日水曜日

アトランタたばこ事情

マイナーな話題で恐縮ですが、今日はタバコのお話です。



昨年の渡米前は

「アメリカはタバコが高いから(NYだと1箱約10ドル!)、きっと禁煙するんだろうな」

なんて思っていたのですが、実際にアトランタに来てみたらマルボロライトが4ドル前半台でした。

当然禁煙なんて出来ません。



米国では日本と違ってタバコ価格が一定ではありません。

州ごとに税率が異なるため価格帯がバラバラになるようです。

なかでもジョージア州はかなり安い部類に入る思います。

また、同じ州内にあっても、価格設定がお店によって異なります。

私のリサーチでは、エモリー近辺で一番安い店はドラッグストアのCVSです(マルボロライト1カートン税込41ドル)。

為替80円で換算しても一箱320円と、今となっては日本より安い状態です。



さて、エモリーでの話になりますが、大学内では喫煙者は完全に少数派です。

アメリカ人のクラスメートで常習的に吸っている人は一人もいません。

吸ったとしてもバーで飲んでいるときに少し嗜む程度です。

というわけで、学内の喫煙所に集まるのはインターナショナルスチューデントだけです(特に韓国、インド多し)。

その分、喫煙者同士の関係は非常に緊密なものになるのですが。

学内ではタバコを売っていないので、切らしたときやライターを忘れたときなどお互いに助け合って生きています。

また、こちらに来てから気づいたのですが、「もらいタバコ」をお願いされる確率が非常に高いです。

そして、そのままエレベータートークならぬスモーキングトークに突入です。

先日はベネズエラからキャンパスビジットに来たアプリカントとタバコきっかけで仲良くなりました。



��・・と、なるべくタバコのメリットを書いていこうと思ったのですが、この辺が限界です。

実際、タバコを吸っていると野蛮人かのような扱いを受けることもあります。

昨年のコアのときのチームメイトに姉御肌の子が一人いて、その子からの風当たりが非常に強いです。

真正面から正論を並べ立ててくるので、お母さんかお姉さんに怒られているような気持ちになります。

結果、その子がいるときは中高生のようにコソコソと隠れながら吸うようになりました。

また、悪いニュースとしては、なんと来年一月からエモリーキャンパスが全面禁煙になることが決定しました。

ついにタバコと別れを告げる機会が来たということでしょうか・・・ 







さよなら喫煙所



まさ Class of 2012 Oo。(-o- )y-~