米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2011年10月19日水曜日

GoizuetaでのLeadership

こんにちは



今日は2年生だけにある「秋休み」の過ごし方について書こうと思ってたんですけど、

前回のTomさんの記事に続くと「遊んでばっかりだな…」と思われそうなので

予定変更で真面目な話題にしてみようと思います

Goizuetaの特徴の一つである「Leadership」についてです。



オフィシャルサイト()にもある通り、

http://www.goizueta.emory.edu/degree/fulltimemba/leadership_program.html

GoizuetaにはLeadershipを学び、発揮するチャンスがたくさん用意されています



私たちClass of 2012は、コアの授業だけでも2年間で以下3つの授業を受けます。

  2010 Fall : Professional Communication

  2011 Spring: Professional Communication & Leader Development

  2011 Fall : Leading with Integrity



以前にも書いたかもしれませんが、

1年生の授業では、

バークマンテスト(自己診断の一種)の結果を分析したり、プレゼンテーションの練習をしたり、

自分や他人のバックグラウンドがチームワークやLeadershipにどういう影響を与えるか…など、

様々な視点からLeadershipを実践的に学ぶ事ができるんです



現在受講中のLeading with Integrityでは、焦点をもう少しIntegrityに絞っています。

IntegrityはGoizuetaのCore Valueの一つでもありますしね

すごーく簡単な例をあげると、「営業成績と倫理問題に挟まれた時どうするか?」というようなことを、

ケース等の題材を使いながら考えています。

それ以外に学外&学内からのゲストスピーカーもたくさん来ていて、

今日は当校のAssociate DeanであるBrian Mitchellさんによる授業でした

この動画の人です

テーマは「失敗からこそ学べる」ということ。

クラスメートとのディスカッションの中では、

「当たり前のに思えるけど、毎日忙しく働く現場では次に活かせるよう要因分析をしている時間は取れないよね」とか、

「失敗を責める風潮がある企業では難しい」などの意見が出たり、

みんなの体験談を聞けたりして、興味深かったです



こうしたコアの授業以外にも、Goizueta Advanced Leadership Academy (GALA)や、

クラブ活動、Japan TripやEventの企画などなど、本当にたくさんの機会があります。

仕事に活かせるLeadeshipを学べるのはもちろんですけど、

「他人との付き合い方」や「自分自身の見つめ方」も学べているような気がしてます





…真面目な話を長く書いたので、最後はやっぱり「秋休み」について



5日間でシカゴに行って、友人の結婚式と秋祭りに行ってきました

結婚式は、映画で見たことがあるような「アメリカンな結婚式」でしたし、



秋祭りも地元住民お手製のかかしが飾ってあったり屋台が出てたりして、



とっても楽しかったです



…ん?

結局遊んでばっかりかも



なにはともあれ、アトランタ空港は世界でも有数のハブ空港なので、

国内・国外問わず各都市にたくさんの直行便が出ていてとても便利です。

アプリカントの皆さま、キャンパスビジット等いつでもお待ちしています



2012 F美