米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2011年11月27日日曜日

アトランタ レストラン事情 Part 1

Class of 2013 のTOMです。



ゴイズエタ在校生宛のメールが復旧し、受験を考えていらっしゃる方からメールを頂く機会が増えています。うれしいですね。在校生一同、精一杯回答、情報提供させていただきますので、お気軽にご連絡ください。またこれまでにメール送っても届かなかった方、申し訳ありません。もう一度ぜひメールしてください!お待ちしています。



さあアトランタも短い秋が終わり、冬が近づいてきました。日本は魚のおいしい季節になってきましたね。私がアトランタで唯一不満に思っているのがまさにこれです。



なかなか新鮮なおいしい魚に巡り会えない、もしくは高い。。。 



まあ後者の方は個人的なフトコロの問題ですので、横においておいて(とはいってもほんとに高いんですよ近所のちょっと高級スーパーでシャケの切り身が1ポンド=約400gで14ドル!!!)、やはり実際日本ほど簡単に手に入るかと言えば残念ながら答えはNoです。



もちろん、大都市であり、韓国人の人口も非常に多いアトランタですので、ちょっと足をのばせば(車で30分くらいでしょうか)おいしい魚が手に入ります。

しかしやっぱり若干不便。。



でもそんな事であきらめる Class of 2013 食担当(自称)TOMではありません。

魚が手に入りにくいんなら食べにいけばいいじゃん!!!



という事で今回はアトランタレストラン事情をお送りします!



まずは朝食、ブランチ編から!





Apres Diemでブランチです。

住宅街からほど近く、アトランタでも人気のお店です。

夜は、ゆっくりお酒も飲めますが今日はブランチで!

おすすめはオマールのサンドイッチ。うまいです!!

朝からオマールなんて贅沢!!と思いますが値段は比較的リーズナブル(12ドルくらい?)

朝昼兼用で、たまの贅沢なら許される範囲でしょうか。。。



次は小腹がすいたら、やっぱり定番ハンバーガー。





個人的な一押しは、エモリービレッジにあるWonderful Burgerのイングリシュバーガーです。

みんなワンダフルバーガー(お店の名前と同じバーガー)を頼むんですが、個人的にはイングリッシュバーガーが上ですね。

ソテーされたオニオンとマッシュルールが最高です!

たぶん、エモリーの学生はかなり利用してる店じゃないでしょうか?



アメリカの夜といえばやっぱりステーキ!!





Long Hornでステーキディナーです。

このお店、結構見かけるのチェーン店ですが、侮ってはいけません。

ほんとに美味しい&安いです。

本場のボリュームたっぷりステーキが約20ドル、お酒を飲んでも30ドルでおつりがきます。

金曜、土曜はかなり混んでますので、早めに行きましょう。



最後にちょっと日本が恋しくなったら、やっぱり





そう!寿司です。

アトランタは至る所で寿司を食べる事が出来ます。寿司バーはもちろん、ほとんどの大手スーパー、学食でも寿司が食べられます。

しかも味も結構侮れません。

ただレストランでにぎり寿司はかなりお高くなってしまいますので、おすすめはロール寿司です。

アメリカで独自の発展を遂げたロール寿司は、種類も豊富。一瞬 えっ!!と思うものもありますが、是非挑戦してみてください。



という訳で今回はアトランタレストラン事情初級編でした。

魚が食べたいといっていた割に、なんか肉が多い気がしますが、そこはアメリカ。気にせずいきましょう!



次回中級編をお楽しみに!!



TOM



*本文中の味、店の評価はあくまでTOMの独断と偏見によるものです。