米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2011年12月21日水曜日

そうだ、キャンパスビジットしよう

Class of 2013のタツです。



ゴイズエタは冬休み。

願いをかなえた後のドラゴンボールのように、同級生は散り散りに。国籍を問わず、みんな気ままな旅行に出かけたり、地元に帰ったりしているようです。









さて、お休みムードのゴイズエタとは逆に、日本にいるアプリカントの皆さまから、授業内容やキャンパスビジットに関するご質問、問い合わせを頂くことが増えてきました。いろいろな方がこのブログを読んでくださっている中で、アプリカントの皆さまが占める割合はとても高いのではないかと思います。



アプリカントの皆さまからよく聞かれるご質問の中に、「ゴイズエタの強みは?」というのがあります。それは南部最大の商業都市アトランタという地理的環境であったり、スモールスクールの協調的なコミュニティであったり、素晴らしい教授陣と相互に連携のとれたプログラムであったりするわけですが、やはりそこは”百聞は一見に如かず”の部分もありまして、できれば実際にキャンパスに来てもらいたい、という気持ちが在校生にはあります。



そこで今回は、「キャンパスビジットはしてみたいけど…」という方のために、ゴイズエタのキャンパスビジットに関するご質問の数例を紹介したいと思います。





>ビジットはいつ頃がオススメですか?

1月25日~2月28日あたりの平日(金曜はほとんど授業がないため、月~木曜日)が理想的かと思います。

キャンパスビジット自体は365日いつでもできますが、12月中旬~1月中旬は冬休みなので、授業見学ができません。2月末から3月中旬にかけては、Mid-Semester Moduleという名の特別授業&海外研修旅行期間に入ってしまいます(通常の授業は行われません)。ですので、1月25日~2月28日あたりの平日が理想的です。



>ビジット時に面接は受けられますか?

アプリケーション提出前は、いつでも可能です。

アプリケーション提出後は、Interview Invitationが必要になります。



ただし、アプリケーション提出後の場合、いつ来るか分からないInterview Invitationを待っていられない方も多いはず。そのような時は、アドミッションに"○月○日周辺にキャンパスビジットをする予定なので、Interview Invitationをもらえないか?"と直接お願いしてみましょう。必ずしもそれでInvitationがもらえるわけではありませんが、少なくともその行為が選考過程でネガティブに評価されることはないと思います。OKがもらえれば、それでキャンパスビジットの日程が組めます。



>アトランタでの宿泊場所はどこがオススメですか?

Emory Conference Center Hotelがオススメです。一泊180-200ドル程度と少し高いですが、学校から徒歩圏にあるので、キャンパスへの往復にタクシーを使う必要がありません(時間帯さえあえば、在校生も気楽に迎えに行けます)。環境もサービスも一級ですので、面接前でもよく休めます。ちなみにアトランタ空港からは車で30分程度です(つまりエモリー大学が空港から車で30分程度の位置にあるということですね)。

http://www.emoryconferencecenter.com/



Emory Innも、地理的にはオススメです。Emory Conference Center Hotelのすぐ隣にあり、同系列でありながら、一泊$120程度と比較的お安めです。ただし、こちらはホテル評価にムラがあり、隣の病院の救急車がうるさかったり、地下の部屋がmoldyだったりするとの報告もあります。もしそうだとしても気にしない、という男性向けでしょうか。





さてさて、キャンパスビジットは何だか面倒そうだという印象の方も多いと思いますが、実はそんなに難しくありません。日程さえ決まっていれば、あとは在校生メーリングリスト(goizueta-japan2012@yahoogroups.jp)に予定日程を告げて大丈夫か確認し、あとは飛行機とホテルを予約するだけです。



実は、入学後もキャンパスビジットの経験は財産になります。時間の許す方はぜひご検討ください。同じ南部の学校でも、UNC、Duke、Vanderbilt、EmoryのMBAはそれぞれ違うようですよ。



>結局、何が言いたいの?

ゴイズエタ良いとこ一度はおいで。





Class of 2013

タツ