米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2011年12月5日月曜日

Exam Week

こんにちは。

最近アトランタも冬らしい気温になってきて、朝お布団から出るのが億劫なF美です



さて、早くも2011秋学期が終わろうとしています。

今日(12/5)からはExam Weekと呼ばれ、

Final Examを始め、Team Project等のPresentationやWrite-up提出が目白押し





私は少し前倒しで、金曜日に2つのPresentationをしてきました

今日は、その2つの授業とプロジェクトの概要をご紹介したいと思います。



一つ目の授業は、Leading & Managing Change。

教鞭を取るのは、Goizuetaの名物教授の一人であるMichael Sacks教授です。

Sacks教授は大企業のコンサルティング等も手掛ける有能な教授で、

これぞ米国MBA!という見事なfacilitateで、クラスディスカッションを盛り上げかつコントロールしていきます

授業のテーマは、すごく簡単に言うと「企業や組織が変革を進める手法」で、

いくつかのフレームワークを学び、ケーススタディでその使い方を確認していきました。

Presentationはチームプロジェクトの結果を発表するためです。

各チームが自分達で企業を一つ選び、その企業の何をどのように「Change」すべきと提案するか考えるというもの。

実際にその企業の社員にインタビューをする等して情報を集め、

��何を変えれば、その企業をより良くできるか?

��実際にその変革を起こすためにはどうすれば良いのか?障害は?

などをチームで考えていくのは、実践的でとても興味深かったです



二つ目の授業は、Strategic Decision Analysis。

こちらも教鞭を取るのは名物教授で、Patrick Noonan教授です。

授業内容は完璧にorganaizeされていて、かつクラスも明るい雰囲気。

私がこれまで受けた授業の中では一番のお気に入りでした

授業のテーマは、簡単に言うと「戦略的な意思決定をどのように行うか」で、

ゲーム理論や回帰分析etc.を用いて、様々な意思決定シーンを分析します。

統計もExcelも苦手な私には予習が大変でしたけど、すごく勉強になりました。

こちらも、Presentationはチームプロジェクトの結果発表です。

チームのテーマは「授業に関連することならなんでも良し」だったので、

私のチームは「舞の海が小さな体でどう相撲に勝ったか」を分析しました

ビデオをや写真を多用したおかげか()クラスメートからの評判は上々

プレゼン苦手の私ですが、すっかり気分を良くして帰宅しました(笑)





Presentationは終わりましたが、まだWrite-upとExamが残っています

冬休みまで、もうひと踏ん張り



2012 F美