米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2013年4月23日火曜日

卒業前のイベントラッシュ


Class of 2013のAです。

いよいよ5月に卒業を控え、期末試験、プレゼン準備に追われる日々が続いてます。しかしながら、その一方で卒業前のイベントも多く開かれています。私は経営のバックグラウンドがなく、1年生の頃から勉強に時間を費やすことを余儀なくされてきたので、最後の学期くらい楽しもうと、各種イベントに足しげく顔を出しています。
ということで、過去のブログは授業紹介などが中心でしたが、今日はGBS及びアトランタのイベントについて、Officialなのもそうでないのも紹介しようと思います。

1)Japan Trip Reunion
私もJapan Tripの企画から実行に携わり、GBSのクラスメートと日本に約10日間滞在しました。手前味噌ですが、企業訪問から観光に至るまで極めて評判がよく、普段接しない1年生とも仲を深めることができました。
その結果、Japan Trip終了後に参加生徒が2回、引率教授が1回、計3回もReunion(Thank You Dinner)を開催してくれました。アトランタで1,2を争うステーキレストラン、BBQレストランなど、想像以上に気合の入ったお礼を受けて、2年間で一番感激したイベントでした。それまで、あまりGBSコミュニティに貢献できていなかったので、Japan Tripを企画したことは本当に素晴らしい経験であり、是非来年も企画されると良いなと思います。




2)Atlanta Malathon
3月中旬にアトランタのダウンタウンエリアで開催されるマラソン大会で、5k, ハーフ、フルと種別が分かれており、私はハーフに参加しました。州外からも人が集まり、今年は1万人以上の規模だったようです。人生初のマラソンであり、Japan Trip終了直後で時差ボケが残っていましたが、何とか完走できました。Japan Trip参加者からはCrazyだと呆れられましたが、良い想い出です。



3)March Madness
3月末より開かれる大学バスケNo.1を決める全米州対抗トーナメントです。全米規模で盛り上がるイベントのようです。各学生は自分の出身校や地元などのチームを応援し、大いに盛り上がります。友人に誘われたのでいい機会だと思い、行ってみました。しかし蓋を開けるとびっくり、どこかのスタジアムで観るのかと思いきや、真昼間からスト○ップバーで観戦という、完全に予想の斜め上を行く展開でした。このイベント時は、基本入場料無料、食べ物が欲しい人は$10足らずでブッフェ付(酒は別売り)という破格の安さで、しかも女性もしっかり働いている始末でした。女性の友人達も普通に参加していて、どんだけス○リップが身近なんだよと、正直驚きを隠せませんでしたが、文化的な意味で大変勉強になりました。そう、あくまで勉強の一環です。なお、ケンタッキーのルイビル大学が優勝したようです。

4)GBS Beer Olympic
3月末に開催されるチーム対抗競技です。6名のチーム+運転手代わりの友人複数を連れて、肝臓の強さを競います。紙コップを上手にひっくり返す速さを競う、隠してある各チーム指定のビールを探して、見つけたらその場で飲み干す、バットをオデコに当てて10週回ってダッシュ、など殺す気かっ、と突っ込みたくなるようなゲーム満載の過酷な競技です。酔ってて覚えてませんが、僕らのチームは確か8位/12チームと惨敗だったものの、非常に楽しかったです。帰りに皆でスキヤキを食べに行きました。アメリカ人はすき焼きが大好きです。


5)Color Run
こちらは4月初旬にアトランタのSouth Areaで開催されるイベントで、5Kほど走りつつ、様々な色を体に塗りたくるというものです。内容や開催時期から、おそらくインドのHoliという催しものに影響を受けてるのではないかと思いますが、詳細は不明です。我々2年生の卒業(見込み)祝いに、1年生が企画してくれたイベントで、最後は胴上げまでされ、嬉しい反面、卒業できなかったらどうしようというプレッシャーに。

6)Welcome Weekend
4月初旬に入学予定者向けに開催されるGBSイベントです。参加者は友人となる未来の同級生、先輩やアラムナイと顔合わせをし、GBSの一員として迎えられます。2日間に渡り、パーティーやインフォメーションセッション的な催しは勿論、Donuts Runという5Kマラソンも開かれます(私も参加しました)。アップダウンの激しいエモリーキャンパスを一周した後に振舞われるドーナツは、喉に詰まりそうになりますが、疲れていたせいか、日本比甘さ10倍のドーナツが初めて美味しく思えました。


7)Masters Golf Tournament
4月初~中旬に開催される世界で最も栄誉ある男子ゴルフトーナメントは、アトランタより東に約200kmほど行った所にあるオーガスタで開催されます。今年はラッキーなことに、決勝日のチケットが手に入ったので、友人と見学に行きました。最終日となると人も多く、特に優勝決定シーンは人だかりで、決定的瞬間を隙間からチラッとしか見ることが出来ませんでしたが、MBA生活で最も興奮したイベントの一つでした。


8)GBS Golf Tournament
GBS版Masters(?)こと、GBSのゴルフ大会です。毎年春になるとGBSの学生、アラムナイなどが集まり、4人一組でスコアを競います(ほかにもニアピン、ドラコンなどある模様)。ゴルフのラウンドは日本に較べると非常に安く、この大会は美しい景色で評判のストーンマウンテンで開催されます。

9)Steeplechase
私は参加できなかったのですが、競馬の障害物レースを観にいったようです。写真を見ると、結構おめかししている連中も多く、楽しげでした。競馬は紳士のスポーツなのでしょう。

10)Got Talent
4月中旬、GBSの一芸を有する連中が「我こそがNo.1芸達者だ!」と覇を競うイベント、Got Talentが開催されます。例年8~10組が参加し、漫談、音楽演奏、ダンスなどをお披露目し、観衆を虜にします。私達日本人は例年参加しておりますが、今年は組み体操をお披露目しました。小学生から練習している我々にとっては2~3回の練習で十分な比較的易しい演目でしたが、アメリカ人からすると「たった3回でこんなことができるのか!」と驚きだったそうです。さすが体操王国日本。優勝は逃しましたが。

11)Formal Party
4月下旬に開催されるGBSイベントです。男女ともに気合の入ったドレスアップをして、ゲストやパートナーを引き連れエレガントな雰囲気を楽しむというもの・・・と思いきや、大音量のクラブミュージックにドレスアップしていっただけという感じでした(笑)。男性はタキシード、蝶ネクタイまたは普通のスーツ、女性はイブニングドレスで決めていましたが、誰もがお構いなしで踊りまくっていました。これで社交ダンス踊るのかよ!と突っ込みたくなるような曲でも、クルクル回っているアメリカ人は愛さずにいられません。ちなみに折角のおめかしということで、パーティ前に高級ステーキレストランで食事をしたりしました。



12)Beach Week@Panama City
5月初旬、卒業を迎える学生がフロリダのビーチで最後の安らかなひと時を過ごすというものです。私は予定があり参加できそうもないのですが、多分昼はのんびり、夜は馬鹿騒ぎだと思います。アメリカ人は本当に音楽大音量のパーティが大好きです。

このように並べると、どれだけイベントがあるんだという感じですね。この他にも色んなイベントがありましたし、プライベートなパーティ、ディナー、プチ旅行など入れると、ほぼ毎日だと思います。やはり誰もが想い出作りに励んでいるのですね。私も勉強はそこそこに、残り3週間のMBA生活を思い切り楽しみたいと思います。最後の投稿ということで、ずいぶんたくさん書きましたが、今回は完全にお遊びに関する投稿でした。

A