米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2013年9月28日土曜日

カルチョの国より

早いものでMBA生活も2年目に突入しました。卒業までもう8ヶ月しか無い、いやまだあと8ヶ月もあるという思いが入り混じる今日この頃です。勉強に加えて、旅行もしたいし、運動もしたいし、イタリア語覚えなきゃ生活していけないし。

イタリア語?

・・・。はい、実は今イタリアはミラノにいます。ゴイズエタでは2年生の秋学期もしくは春学期のどちらかを海外の大学で交換留学生として過ごすというセメスター留学制度があり、この制度を使って同級生のアメリカ人1名とともにミラノのBocconi大学に来てます。ボンジョ~ルノ~♪

イタリアの大学だけあって、ビジネススクールの中にファッションコースもあるし、なんと国際サッカー連盟(FIFA)が運営するスポーツ学に関する大学院(FIFAマスター)もあります。元サッカー日本代表キャプテンとして有名な宮本恒靖大先生も春まで通っておられたようで。(あー、なぜ今秋じゃないの。。)

ということで、今週は少し趣向を変えて、ゴイズエタのGlobal Experienceについて紹介します。ゴイズエタではGlobal Experienceとして、3種類のプログラムを準備しています。もちろんこれらは全て卒業に必要な単位として認定され、更に参加費が授業料に含まれているプログラムなんてのもあります。

1. セメスター留学

私が今回利用した制度です。今年は150名の同級生のうち、約1割の生徒が欧州・南米・アジア・豪州の提携校にセメスター留学しています。アメリカの大学はゴイズエタに限らず、学生の大半がアメリカ人という大学も多いので、4ヶ月という短い間ではありますが、留学生比率の高いヨーロッパの大学でネットワークを構築する価値も十分にあるのではないでしょうか。日本人で見ても、昨年・今年ともに2名ずつが本制度を利用しています。

ちなみに、あくまでゴイズエタの生徒として参加するため追加の学費は一切かかりませんのでご安心を!

昨年の事例はこちらこちら

2. 短期プログラム

こちらは時期も期間も内容も行き先ごとに全く異なり、概ね1週間~3週間程度のものが多いです。ゴイズエタの学生だけで参加するプログラムから、世界各国の学生を集めた夏期大学といったプログラムまで約20前後のプログラムがあります。特に日本や韓国からの社費学生にとって、夏休みのインターンが必要ないケースも多く、日本人同級生の多くは夏休みの間にいずれかのプログラムに参加していました。

過去の事例はこちら

3. Mid Semester Module

これは3月の春休み期間中に行われる必須プログラムの一環(春休みちゃうやん、という意見もありますけどね。)で、何カ国かの選択肢の中から希望する国を選ぶというものです。昨年度はブラジル・インド・南アフリカ・ニカラグア/コスタリカ・そして我らが日本の選択肢がありました。企業訪問や各国の歴史・文化を学びながら10日~2週間ほど現地に滞在する訳ですが、朝から晩まで同級生と共に生活をするため、それまで付き合いの薄かった同級生とも濃密な関係になること間違い無し!

ちなみに私も昨年度はニカラグア/コスタリカという、行く前は場所も良く知らなかった国で非常に価値ある経験をさせてもらいました。(当時の内容はこちら

と、このように入学後は様々なオプションが目白押しですので、是非皆さんにも交換留学や短期プログラムを通じて他国の企業や文化を学ぶというMBAライフの醍醐味の1つを味わってもらいたいと思います!

提携校などの詳細情報はこちら(英語)もしくはこちら(日本語)から。

それでは、チャオ!
Class of 2014 Kenji