米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2013年9月2日月曜日

2年生のスタートは、ボランティアから

2年目がスタートしました、Class of 2014のRockyです。

そろそろアプリカントの方からゴイズエタに関するご質問メールもいただき始めておりまして、自分が受験勉強していた頃を思い出す今日この頃です。スコアメイクにかなり苦労していた私は、各校の在校生への接触がかなり後ろにずれ込んだ経験がありますが、在校生とメールのやり取りをし始めてから、「もっと早めにやっとけば良かった~」と反省しました。MBAの先輩方からは疑問に思っていることをぶつけることで自分の悩み解消以上の恩恵を受けられました。在校生側になってみてもしみじみ思いますが、受験の可能性のある大学へは気軽に、本当に気軽に、まずは自己紹介だけでもいいと思いますので、在校生にコンタクトすることをお勧めです。

ゴイズエタの在校生コンタクト先:goizueta-japan2014@yahoogroups.jp​​

ウェブサイト:https://community.bus.emory.edu/sites/Japan/Pages/Home.aspx


夏休みが終了し、8/26より2年生になりました。
夏期中の私は、ヨーロッパの提携校
(一覧:http://goizueta.emory.edu/degree/fulltimemba/curriculum/global_opportunities.html
に短期の交換留学に行ってきました。アメリカとはまったく街の雰囲気も違いますし、ディスカッションの進め方にも文化や各国人の考え方の違いが反映されており、すばらしい新しい経験ばかりでした。
各企業でインターンシップを経験してきた同級生もすごくいい顔をしていて、一回りも二回りも大きく感じます。それぞれにいい経験をしてきたのは間違いありません。

成長してきた同級生に一年制MBAに入学した50名を加えた総勢200名が一堂に会し、それぞれの夏休みの経験を話すところからオリエンテーション(Keystone)がスタートしました。



もちろんゴイズエタのコアバリューの確認も。



オリエンテーションは、いくつかのパートに分かれており、コアバリューを体感する内容になっている。

  • ボランティア活動:14の班に分かれて、アトランタ各地域で様々なボランティア活動。私はFood Bankに参加しました。団体に関するレクチャー、寄付された食べ物、飲み物をカテゴリー別に仕分けし、再パック後に恵まれない子供たちや貧困層へ渡ります。ゴイズエタ以外からの参加者とも時間や経験を共有できて、アトランタコミュニティの一員であることを実感しました。


  • 座談会:アトランタで働いているアルムナイと
  • チームワーク:1年目の振り返り&2年目への期待+課題
  • レクチャー:卒業後のキャリアを考えるレクチャー&5年後の自分への手紙作成
  • 締めのBBQ大会


授業もスタートし、MBA生活も後半戦です。引き続き、我々の実体験を綴っていきたいと思います。

Class of 2014
Rocky