米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2016年9月28日水曜日

On-boardingについて

こんにちは、2 year MBA class of 2018のCYです。

8月上旬からMBAプログラムが始まり、まもなくFall semesterの折り返しに入ろうとしています。コア(必修期間)は話に聞いていた通り本当に大変で、毎日山のような課題とリーディングに囲まれ、学校が始まってからまだ2ヶ月経っていないということに実感がわきません。

今回は、少し前の話になってしまいますがOn-boarding(入学前のオリエンテーション)について書きたいと思います。

GBSでは毎年アカデミックイヤーの始まる前に2週間(アメリカ人は1週間)のOn-boarding期間が設けられています。
1週目は留学生のみが対象で、主に各種手続きの説明やアメリカ生活に馴染むためのアドバイスを受けます。毎日午後早々に終わるスケジュールなので、学校帰りに買い出しに行ったり自動車免許の試験を受けたりと少しずつ生活立ち上げを進めることができます。
2週目からはアメリカ人も参加し、学校の雰囲気は一気に賑やかになります。ここでスタディチームのメンバーが発表され、チーム内のルールや目標設定をしたり、翌週からのacademic weekに備えてミクロ経済・会計・データ分析のFoundation classを受けます。

On-boardingの最後には、1泊2日の旅行があり様々なアクティビティを通じてクラスメイトとの親睦を深めることができます。
印象的だった体験は、木材やロープなどの材料を使って5mほどのプールの端から端を渡る方法を考えるというアクティビティです。材料を組み合わせて頑丈な橋を作る方法を考えるんだろうなと思っていたところ、「木材にロープを通してロープを伝っていこう(イメージとしては電柱の電線にぶら下がる感じ)」という一見かなり乱暴な案で進むことに。本当にうまくいくのかなと思っていたのですが、軍隊出身のクラスメイトが絶対に解けないロープの結び方を教えてくれたり、体格のいい男性陣が集まって柱を支えたりとみんなで協力した結果、なんと1回目の挑戦で成功してしまいました。こういう全く予想もしないアイディアが出てくるところや、自分が全く知らない知識・経験を持っている人がいることにカルチャーショックを受ける一方で、個人の違いがチームの強みになるというダイバーシティがもたらす力を実感する良い経験となりました。
夜のディナータイムには、Cultural Highlightというクラスメイトが自国の’文化'を披露するイベントがあります。私たち日本チームはラジオ体操を披露したのですが、クラスメイトのノリの良さも相まって拍手喝采をうけました!他にもインドチームはボリウッドさながらのダンス、中国チームは太極拳を披露するなど、大盛り上がりの夜となりました。

社会人からまた学生に戻る+しかも海外に住む、という大きな環境の変化にはそれなりのストレスがありますが、GBSでは学生が新しい環境に早く馴染めるよう生活面・学業面ともにサポートしてくれます。

以上、長々と書いてしまいましたが、今後GBSの良いところをたくさんお伝えできればと思っています。
受験生の方は、これから出願締め切りに向けて忙しさのピークがやってくるかと思いますが、体調に気をつけて頑張って下さい!


*GBSについてもっと詳しく知りたいという方にご案内です*

10/5にAGOSで学校説明会が開催されます。
当日はAssociate dean of MBA admissionsのMs. Julie Barefootと日本人卒業生が参加します。
GBSについて学校関係者から直接話を聞ける良い機会ですので、ご興味のある方はぜひお越しください!


Cultural Highlightにて、モロッコ人のクラスメイトのダンスに便乗して踊るクラスメイト達