米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2016年10月4日火曜日

Core Teammateとの関わりからGBSの校風を語ってみる

 GBS class of 2018Takuと申します。初めてこのブログを執筆させていただきます。
 10月に入り、日本はいよいよ秋本番といったところでしょうか。アトランタもここ数日急に朝晩の涼しさが感じられるようになりました。日中も爽やかな風を感じるようになり、つい数日前までの酷暑が嘘のようです。
 受験生の皆さまにおかれましては、試験対策や出願準備で心身とも疲労が溜まってくる頃かと思います。私自身昨年の今頃を振り返ってみますと、何度受けても点数が伸びないTOEFL、なぜかスコアが落ちていくGMAT、迫り来る出願対策の三重苦に悩まされ、焦りばかりが募る毎日でした。当時は留学なんて本当にできるのだろうかと不安でしたが、最後まで頑張り抜くことで、ここGBSに辿り着くことができました。Visitの際にGBSの先輩から言われた言葉ですが、受験時代に「頑張り抜く」ことは意外と重要で、後悔なくやり切った分だけ留学に対する思いも高まるものと信じています。皆さん、体調管理には留意しながら最後まで頑張ってください!

 さて、本日はタイトルにもある通り、GBSの校風についてCore Teammateとの関わりという視点からお伝えしたいと思います。
 
 過去ブログでも紹介されていますが、1年生は最初のセメスターが始まる際にコアチームが組まれ、チームメイトと共に必修科目の宿題やプレゼン準備などを進めていくことになります。各チームは5〜6名(うち留学生は1〜2名)の構成です。私はアメリカ人4人と日本人1人の5名チームに属しており、男女比は3:2、バックグラウンドも多種多様(元コンサルタント、雑誌ライターなど)と、Diversityを重視するGBSの一旦を垣間見ることができます。
 そんな私たちのチームは、毎日昼食を共にしながらミーティングを重ねており、チーム課題を進めつつ、それぞれの学びを最大化しようと努力しています。時に方針を巡って議論が白熱することもありますが、これもアメリカ式のチームワークの一つなのだそうで、日に日にチームの団結が深まっていくのを感じています。
 チームメイトは皆フレンドリーで、「自分さえよければ良い」とか「誰かを蹴落としてやろう」などと考えている人はいません。例えば私が授業についていけず苦労していると、朝にチームメイトが早く登校して予習に付き合ってくれたり、授業後に個別レッスンを設けてくれたりします。言語の壁もあって足を引っ張ってしまいがちな私のために時間を割いてくれるチームメイトには頭が上がりませんし、この辺りにGBSCollaborativeな校風が現われているのかなと感じています。また学習面のみならず、アメリカ文化(スラング、スポーツ、音楽、コメディなどなど)を紹介してくれる友人もおり、時にくだらない話で盛り上がることもあります。(ちなみにRioのチームメイトは留学生向けで「アメフトの見方」と題した説明会を催してくれていました。笑)
 こうした体験は私の留学生活に刺激を与えてくれ、かつ私自身もチームに貢献しようという気持ちを高めてくれます。まさにチームメイトとのCollaborationを自分の成長に繋げることができていると感じています。
 
 また、Off Campusでも結びつきが強く、チームメイトの自宅でBBQやパーティをして楽しんでいます。私の妻や子供のためにチームメイトが手紙や誕生日プレゼントを用意してくれるというサプライズも経験しました。GBSの学生の協調性やお互いを尊重する気持ちを感じ取り、GBSの一員かつチームの一員になれて本当に良かったと感じた瞬間でした。

 上述したことは日々の生活のほんの一部であり、GBSではこうした素晴らしい友人との出会いが待っています。もちろん他のビジネススクールにも素晴らしい特徴がありますので、受験生の皆さまにおかれましてはぜひVisitや在校生との対話を通じて自身にフィットする学校を見つけていただければと思います。その上で、最終的にGBSにご興味をお持ちいただけましたら大変嬉しく思います。

 長くなりましたが、当校に関してご質問がございましたら、当サイトの「コンタクト」の欄より在校生メーリングリストへご連絡ください。上述の通り私は妻子連れで留学しておりますので、名指しでご連絡いただければ子育て環境などを個別にお答えすることも可能です。また、前回CYもご紹介しておりますが、10/5(水 ※日本時間)にはアゴス渋谷校にてAdmissionJulieによる学校説明会が開催されます。私は昨年の説明会で初めてJulieと出会いましたが、大変熱心かつ誠実な説明にに深く感銘を受けました。平日夜ということで参加が難しい方もおられると思いますが、当校に関心をお持ちいただいている方は是非ご参加いただければと思います。

 最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。少しでもGBSの魅力を感じていただけましたら幸いです。


Taku