米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2016年10月16日日曜日

Atlantaのスーパーについて


こんにちは、One-year programnaoです。こちらに来て6か月、その間、お世話になったアトランタのスーパーについて書きたいと思います。こちらのスーパーは、日本よりも総じて規模が大きく、ショッピングモール内にあり駐車場が広く、大きなカートを使ってまとめ買いする家庭が多いように思います。こちらに来て驚いたことは、食品の賞味期限(消費期限)が長いこと(牛乳など34週間、店によっては製造日のみを記載している)、野菜が長期間元気なこと(特別な訓練を施されているのかも)でしょうか。先日、袋に入ったお米を購入し開封したところ、小さなゾウムシが大量に発生していました。日本では経験したことがない事態で少し慌てましたが、すぐにお店に交換を依頼。2週間前に購入し、レシートも捨ててしまっていましたが、半年間で蓄積した経験を活かし、袋からゾウムシを引っ張り出して交渉した結果、無事交換してもらえました。英語はともかく、米国社会で生き抜く力は向上していることを実感しました。さて、私と家族が普段利用しているスーパーについて、簡単に紹介します。ひとによって贔屓にしているスーパーは違うこと、全てのスーパーを網羅できていないこと、また個人的な主観で記載しているため、あくまでも参考程度にご覧いただければ幸いです。一つ言えることは、値段を気にしなかったら、大体の日本製商品は入手可能です。

Whole Foods Market
私が住んでいるPost Briarcliffから歩いて数分の場所に位置するオーガニック志向の強い高級スーパー。商品は全体的にオーガニックやフェアトレードのものが多く、品質は高いが値段も高い。オリジナル商品も豊富で、熱烈なファンも多い印象。レジでBank of AmericaDebit cardを使ってお金を下ろすことも可能。セルフレジはなし。
 

Kroger
我が家で一番お世話になっているスーパー。一番近い店は我が家から車で5分の場所にある。アルコール類の品ぞろえも悪くなく、比較的安い印象。値段は手頃でオリジナル商品も多数。オーガニックの商品は少ない。基本的な日用雑貨は大体ここで揃う。

 
Publix
Krogerに似た品揃え、店舗が綺麗な印象。比較的店舗数が多く、見つけやすい。購入額の一部を小学校に寄付するプログラムがあり、Georgia日本人学校でもPublixの会員カードを配布している。

 
Trader Joe's
品数は少ないが商品のほとんどがオリジナル。店舗の規模も日本のスーパーと同程度。陳列が面白く、冷凍食品の上にチョコレートやビスケットが置いてあったり、生鮮食品の向かいの棚にスナック菓子が置いてあったりと商品を探す楽しみがある。大学生をメインターゲットにしているため生鮮品は少ないが、冷凍食品は充実している。特に中華は絶品でコストパフォーマンスはとても高い。また、$2.99のワイン(赤:3種類、白:3種類、西海岸では、なんと$1.99)は、我が家のハウスワイン。お菓子も美味しい。

 
H Mart
韓国系スーパー。日本食材も豊富で、店員による試食販売など日本のスーパーと似ている。薄切りの牛肉、豚肉が入手できる数少ないスーパー。魚の鮮度も他のスーパーよりは良い。日用雑貨も日本製と韓国製が多く、日本人のとってはとても頼りになる存在。店舗内にあるパン屋では日本風のあんパンやクリームパンも入手できる。小さなフードコートもあり、手ごろな値段で韓国料理が楽しめる。何故かレシートが巨大。
 

Your Dekalb Farmers Market
アトランタ郊外にあるファーマーズマーケット。ファーマーズマーケットと名の付く店はたくさんあるが、あまり共通点はなく経営は別々のよう。ここは野菜と果物の品揃えが豊富で価格がとても安い。お菓子や加工食品など店舗内でパックしている商品も驚きの安さ。魚と肉の売り場も大きいが空調が効きすぎていて、夏でもジャンパーが必須。少しでも価格を抑えるため、支払いは現金かデビットカードのみ。


Buford Highway Farmers market
H martの近くにある巨大なスーパー。世界各国の食材が揃い、どのように調理してよいかわからない食材も多数。薄切り牛肉、豚肉の入手が可能。日本食材も豊富。フロアが広すぎること、商品が多すぎるため、全ての商品を把握することは、ほぼ不可能。行くたびに新たな発見がある。日本の調味料を購入する場合、賞味期限が短い、あるいは既に切れていることもあるため注意が必要。
 

Costco
大型会員制の倉庫店。日本にあるCostcoと同じで日本の会員証がそのまま使用可能。巨大な店舗で、家族が多く、まとめ買いする家庭の利用が多い。我が家は会員になっていないため、あまり利用せず。

 
Tomato
日本食材に特化したスーパー。店舗の規模は日本の小さなスーパーと同程度で、懐かしい日本製のお菓子や調味料などが所狭しと並んでいる。墨汁、半紙などの購入も可能。当たり前のことではあるが、日本で購入する値段の2倍程度の価格のため、本当に欲しいもの以外は手が伸びない。会員になっていると5%引き、会員以外の場合、現金で支払うと5%引きになる。Emoryからは車で30-40分程度と少し遠い。