米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2017年2月12日日曜日

MBA生活(というかアメリカ生活)あるある

皆様こんにちは
GBS class of 2018のRioです。
3rdラウンドで応募された方はそろそろ日本でのインタビュー日程も近づいてきて気もそぞろな日々かと思いますが、これまでの努力を信じてあと一息、頑張ってください。我々GBS生もできることはサポートさせていただきます。

さて、今日は少しアカデミックな話題から離れて、こちらで経験したことで印象的だったことをご紹介したいと思います。アメリカ人とのスモールトークのネタに使って頂ければ幸いです。

学費(教科書も)と医療費が高い
アメリカで高い物の代表格です。学費はウェブサイトですでにご存知かと思いますが、2年で1000万円以上。日本だと私立でも文系ならせいぜい年100万円程度でしょうから恐ろしい値段ですよね。このほか教科書代も高くて、確実に私の財布にダメージを与えています。アカウンティングとファイナンスの教科書が特に高くて一冊$2-300くらい普通にしますし、そのほかにケースを買わないといけないのですが(大抵ハーバードのものです)今学期の授業では200ドルオーバーというのがあり、涙目になりました。卒業後再就職したときの給料が跳ね上がる期待があればこそワークする投資ですね。
医療費も言わずもがなですが、高いです。私は幸いまだ病院にはお世話になっていないのですが、チームメートが盲腸にかかって数万ドルの請求が来たと言っていました。お金を払わない人も多いらしく、一度アカウンティングの授業で病院のバランスシートを題材に未収金の引当をどう見積もるかについて議論したこともありました。

授業やチームミーティングでなかなか発言できない
授業で先生が投げかける疑問に対して生徒が挙手して答える。MBAの授業の典型的なシーンですが、これにjump inするのはなかなか大変です。何か言うことを思いついた頃には大抵誰かが自分より先に挙手して意見を述べられてしまいます。
チームミーティングもアメリカ人が中心だと会話のスピードが本当に早くて、そこで発言するのはなかなか大変です。学期の途中と最後にチームメートからのフィードバックがあるのですが、私はもっとチームミーティングで発言してほしいと書かれてしまいました。決して喋りたくないわけじゃないんですが(涙)乗り越えるべき壁の一つです。

フットボール(アメフト)大好き
アトランタは野球、サッカー、バスケ、アメフトと全部のプロスポーツが揃っていますが、フットボールは抜きん出た人気があります(チケットも高いです)。
日本人にはあまり馴染みがないスポーツですが、カレッジフットボールもプロフットボールと同じくらい人気があるし、変わったところではArmyとNavyの対抗戦もやっていて本当に深く根付いています。アメリカ人とお友達になるにはアメフトの話題を仕込んでおくのが近道なように思います。ちなみにファルコンズは今年2度目のスーパーボール出場を成し遂げるもあえなく敗退してしまいました…。

外食が高い
アメリカの飲食店では漏れなくチップを要求されます。もともとの食事の値段はそこまでべらぼうに高くはないのですが、これに8%の税金と15-20%のチップが乗るので++だとなかなかのお値段になります(フードコートやファストフードはチップ不要)。
結果的に外食する人は少なく、多くの人が自炊していますし、割り勘も人数割じゃなくて注文したものを個別に清算する人もいるくらいでcash on deliveryのお店のほうが楽でいいなと思うこともしばしばです。(ごくたまにサービスチャージを含めている店があるのと、打ち間違いもあるので、アメリカにいらっしゃった際は支払い前によくチェックしてくださいね。)

食事が意外とヘルシー、でもジュースは大きい
私はアメリカの食事というと大味な肉料理ばかりで、ランチはピーナツバターサンドイッチをジップロックに入れて持ってきておやつにスニッカーズを食べてコーラを飲んでいるというステレオタイプがあったのですが、少なくともMBAの学生と弁当を食べている限り野菜の多いヘルシーな食事を心がけているように思えますデザートもヨーグルト持ってきたり、ベジタリアンも結構いて、イメージと少し違うなと思ったのでした。
一方でイメージ通りなのは飲み物。ファストフードに行くと大抵soda fountain(ジュースをセルフサービスで入れる機械。大抵リフィルできる)があるのですが、カップがとにかく大きい。Mサイズでも日本のLサイズより多分大きいです。教授もいつもコーラ飲んでる先生がいたり、炭酸飲料が本当に好きなようです。

なんだかとりとめのない内容になりましたが、アメリカ生活ってこんなもんかというイメージを持ってもらえるとありがたいです。