米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2017年2月27日月曜日

休暇の過ごし方

こんにちは、Class of 2018Junです。今回はアカデミックな内容から離れて休暇の過ごし方について書きたいと思います。MBAintensiveなカリキュラムになっていますが、エモリーは程よく休暇が入るのでメリハリをつけて学べる環境にあります。私がこれまで過ごした休暇について体験したことを紹介します。

キャリアウィーク(1週間)
10月初旬(毎年時期が異なります)にMBA生向けの就職活動イベントがあるため学校が休校になります。社費派遣生にとってはリフレッシュできる絶好なチャンスなので、私はプログラムがスタートして早々ニューヨーク行きを計画しました。ニューヨークはアトランタから約2時間半のフライトです。滞在は5日間。余裕を持った旅程だったのでセントラルパークを散策したり、ブルックリンブリッジを徒歩で渡ったり、エンパイアエステートから夜景を見たりと思い存分遊びました。またニューヨークは数多くの日本レストランがあるので、久々の本場の味も味わうことができてとても満喫した旅となりました。

Thanks Giving(5日間)
11月末にThanks Givingの休暇があります。ちょうどこの時期に家族が訪ねてくれたので、アトランタで過ごしました。この時期の楽しみは何と言ってもBlack Fridayセールです。 本来であればBlack Fridayと名前の通り、Thanks Givingの翌日の金曜日からセールがスタートしますが、ここ近年はセール開始が早まり木曜日の夜からスタートするところが多くなっています。私は家族とともにアトランタから車で1時間のNorth Georgia Premium Outletへ行きました。セール開始18時の30分前からスタンバイ。どのお店も50-70% OFFと買い物欲がそそられる安さでした。中には入店するのに並ぶお店もあり、まさに戦いです。ただ掘り出し物をゲットできたときはなんとも言えない達成感を味わうことができます。結局帰路に着いたのは深夜1時。アメリカに来たらぜひ体験してほしいイベントの一つです。

冬休み(1ヶ月)
秋学期が12月上旬で終了し、勉強から完全に解放され約1ヶ月間の冬休みがスタート。こちらも早々と旅行の計画を立て8都市を回りました。行き先は、サンノゼ、サンフランシスコ、ヨセミテ国立公園、ロサンゼルス、ワシントンD.C、フィラデルフィア、ジョージタウン、アナポリスとアメリカ横断の旅でした。いくつかハイライトしてご紹介します。まずサンノゼで友人を訪ねてGoogle本社を見学させてもらいました。 大学キャンパスのように広く社員はビル間を自転車やシャトルバスで移動しているのが印象的でした。また食堂は朝から晩まで食事を提供している上に、各オフィスフロアにドリンク・スナックが備わっており、社員に対するHospitalityあふれていました。 なんとも羨ましい仕事環境です。次にヨセミテ国立公園。私はここでアメリカ国立公園デビューを果たしました。アメリカの広大さと自然の神秘さを感じさせる旅となりました。そして何より一番興味深かったのはフィラデルフィア郊外にあるAmish Villageを訪れたことです。ここにはドイツ(スイス系)からの移民が 宗教上の信念からテクノロジーに頼らない生活を21世紀の今も続けている村があります。アメリカにそんな民族が住んでいたことにとても驚きました。アメリカは広いですが、飛行機と車を使えば色々と回ることができます。

春休み(1−2週間)
Mid-semester Moduleのコースによりますが、On campusコースの場合は2月末から約2週間春休みがあります。留学生活も8ヶ月が経ち、私は春休みを利用して日本に一時帰国中です。日本でいろんな美味しいものを食べてエネルギーをつけて春学期の後半を迎えたいと思います。


長々と書きましたが、勉強面だけでなく休暇などを利用して留学期間中に様々な体験ができることを少し実感いただければ幸いです。

受験生の皆さんはいよいよ佳境を迎えていると思いますが、自分が納得いくまでぜひ頑張ってください。その結果としてエモリーを選んでいただいた際はアトランタでお会いできることを楽しみにしています。