米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2017年4月20日木曜日

アメリカのゴルフ文化

Class of 2017のよしです。アメリカに来てゴルフを始める方も多いかと思いますが,先日アメリカ人の友人達とゴルフを共にし日米のゴルフ文化の違いについて気付いたことを綴ってみたいと思います。

最大の違いとして,よく言われることですが,こちらではゴルフのラウンド料金が安いです。大体40-80ドルで回ることができます。そのため,アメリカ人は幼少期からゴルフに触れる機会が豊富にあり,同じくらいの歳なのに,プレイヤー歴が20年以上の強者が多々います。社会人になってからゴルフを始める日本とは大きな違いです。

そして,一緒にラウンドして衝撃的だったことが,体格の違いによる飛距離です。まぁ当たり前のことなんですけど,一緒にラウンドしてみるともう自信を失うくらい飛距離が異なります。ドライバー300ヤードは当たり前に飛ばしますし,Par 5の二打目残り200ヤードを5番アイアンで軽く狙ったりするんですよね。一緒にプレーしていると50ヤードくらい離されるので,力みが入り途中からスイングがバラバラになって自滅なんてことも日本のプロゴルファーがアメリカのツアーに参戦して勝てないのは,単純に飛距離の差に加えて,同組の飛ばし屋達と回ることのプレッシャーが相応にあるんだと,レベルが異なるものの実感した次第です。だからこそ松山英樹の凄さが際立ちますね。

まぁでも,飛距離やスコアの違いはあれど,一緒にゴルフをするとどんな人でも仲良くなれるのは,世界共通で,一緒にラウンドした友人とは絆を一層深めることができました。

これから渡米する人はゴルフバックをお忘れなく!


よし