米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2017年5月9日火曜日

妻の過ごし方2017

こんにちは。class of 2018のtankの妻です。
今回のブログでは気楽にアトランタでの帯同妻の過ごし方について徒然と書いてみたいと思います。

といっても私自身、アトランタについてからまだ約2か月足らずですのでまだアメリカでの時間をどう使っていくか決めかねているのですが、とりあえずどのように日々の暮らしをデザインするも自分次第だなと感じています。

おそらく帯同される奥様方におかれましては子連れの方もそうでないかたも、日本よりも多少は時間にゆとりのある生活ができるのではないかと思います。日本でお仕事をされていたかたはもちろん、日中育児に専念されていた方もアメリカでは日本と違って働いていなくとも子供を預けられる施設がたくさんあるのでそのような施設を利用して自分の時間を持つことができます。
我が家は新生児とともにアトランタに来たのでさすがに新生児を預ける勇気が出ず、私一人の時間はほとんど持てていませんが・・・

こちらにいらっしゃってる帯同妻のみなさまもそれぞれ独自に楽しみを見つけて過ごしていらっしゃいます。

せっかくアメリカに来たからには英語をがんばりたい!という方(私ではありません)はジョージアテック大学の英語の本気コースに毎日通っている方が多いです。
また、我が家のように子供が小さくて預けられないかたなどはジョージアテックの本気コースは難しいですが、週二回の配偶者向けコースなら旦那様の授業の調整がつけば受けることが可能かもしれませんし、教会がやっている無料のESL(周辺にいくつもあります。教会によって昼夜問わず見つかります。)は子供連れでも授業が受けられたり教会内で子供を預けるところがあったりしますので授乳の間に授業の時間だけ預けるという通い方も可能です。

また、買い物が超好き!という方(これも私ではありません)は車で30分程度走れば圏内にアウトレットやショッピングモールディスカウントストアなどたくさんありますのでかなり満足できると思います。
COACH、Kate Spadeなどはかなり安く買えますし、日本と違ってゴミのように売られています。
また、何かと理由をつけてどこもいつでもセールをやっていますのでいつ行ってもお得感が味わえて楽しいです。
逆にあんまりセールだからと言ってあおられて買わないほうがいいです。それ、年中やってますから。

そのほかにもミュージカルや映画が好きな方(これも私ではありません)はそのような娯楽が楽しめるスポットも大体車で30分~1時間圏内にありますし、料理が好きな方(これも私ではありません)はおそらくどの家も立派な広いキッチンとオーブンがあると思いなすのでぞんぶんに腕を振るうことができます。野菜や果物などは種類が豊富なので日本にない食材にあえて挑戦して料理をするのも楽しそうですし、調理器具もアウトレットや、近所にごろごろある雑貨屋さんなどでたくさん買えます。製菓材料なども個性的なスーパーがたくさんあるので用途・目的によって場所を変えて調達するのもまた楽しいようで、お菓子作りなど日常的に楽しんでいらっしゃる奥様が私の周りにもたくさんいらっしゃいます。

やばい、今まであげたもののどれにも興味ない!というかむしろ外に出たくない!という人(私です!!!)も、家事は日本に比べると洗濯機・乾燥機・食洗機がある分ずいぶん楽ですので(ただ、我が家はルンバを日本に置いてきたことが最大の後悔事項です…)、スマホをいじったり、ネットで動画をみたりテレビでネットフリックスを契約して映画を見るなどぞんぶんに自分の時間を楽しむことができます。
スマホについてはアメリカで携帯を契約すると日本のアプリの一部はダウンロードできないものもありますが、安心してください。
パズドラは日本版はダウンロードできませんが海外版がちゃんとダウンロードできます。
ただ日本版と違って圧倒的にプレイ人口が少ないのでいいリーダーを使っているフレンドが見つからなかったり、コラボイベントが少なかったり石のバラマキが物足りなかったりする問題はありますが、逆に無課金(=無理のない課金)プレイヤーでも俺tueeeができるのではないかと私はポジティブに考えています。

では、無事一番書きたかったパズドラの話題にたどり着くこともできましたのでこれでアトランタでの過ごし方のブログを終わります。
みなさまよいアトランタライフを!!よかったらフレンド申請してくださいね!(ID:344528471)