米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2017年8月14日月曜日

Study teamについて

はじめまして。Class of 2019のマロンです。
先週からいよいよ授業が本格的にスタートして、
かなりバタバタとしております。

Goizuetaではコアの期間中は5~6人程度でStudy teamを組み、
チーム課題などをこなしていくことになります。
多くの場合、チームには1~2名程度のinternatinal studentが割り当てられているようです。

私のチームの場合、アメリカ人男性2名、アメリカ人女性2名、ブラジル人男性1名、日本人1名とバランスの良い(?)チーム編成となっております。

最初の間はチーム課題も多く、
私のチームの場合だと週3回程度ランチミーティングを行っています。

予習をしていくことで、何とか議論についていけるように頑張ってはいるのですが、
議論が白熱してきたりすると取り残されてしまうことも、しばしばあったりします…

ただチームメイトは非常に親切で、私が困っていると、
議論の内容を再度まとめてくれたりするので、非常に助かっています。

チームメイトのブラジル人は英語に関してはほぼネイティブなのですが、
international studentのことを非常に気にかけてくれており、
議論のあとにも毎回、声をかけてくれ大変助かっています。
先日も日曜に「課題でわかならいところはないか?」とわざわざメールをくれたりもしました。


また先日マーケティングの授業で勇気を振り絞って、発言したのですが、
授業後、チームメイトから「さっきのはいい発言だった!今後も怖がらずにどんどん発言していこう!」との言葉をもらいました。

チームメイトはある意味、運命共同体のようなものなのですが、
私は非常に恵まれたメンバーとともにMBA生活のスタートを切ることができました。

GBSはクラスサイズも小さく、協調的な雰囲気で非常に助かっています。
 

 
GBSについてご質問やご相談等がございましたら、お気軽に以下のアドレスへご連絡下さい!
goizueta_jp_studentgooglegroups.com​

↑上記の@マークを、小文字の@にご変更ください。