米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2017年8月28日月曜日

皆既日食ツアー


みなさん初めまして、Class of 2019のShunです。
Coreの授業も始まり、忙しく毎日を過ごしています。

ご存知の方も多いと思いますが、先週の8/21()にアメリカ横断の皆既日食がありました。
米国横断の皆既日食は実に99年ぶりということです。
以前から皆既日食があることは知っており、「見に行きたいな、でも平日か」と思っていたところ、何と、学校が休みになりました(!?)
(もともと予定されていた月曜日の授業は振替。この貴重な経験を優先する懐の広さに感謝。)

Goizuetaの位置するアトランタは、完全な皆既日食が見れる場所ではなく、
完全皆既日食を見るためには、車で北に2時間ほどの町に行く必要があります。
こういった状況があると、すぐに学生の有志から、
「前日からコテージを貸し切ってパーティーしよう」
「バスをチャーターするので当日一緒に行こう」
と企画の声があがり、軽いフットワークで人が集まり、企画が実現されます。

私も前日から20名ほどの同級生とジョージア州北部のコテージに行き、非常に楽しい時間を過ごしました。
本格的なパーティーに初めて参加しましたが、学生が、
酒・夜更かし・ゲームオブスローンズ が大好きだということは良く分かりました。
ゲームオブスローンズ鑑賞中に騒ぐと普通に怒ります。

膨大な課題と並行して就職活動もしながら、夜や週末は思い切り遊び、”Study hard, Play hard” を体現する同級生のタフさは見習わないといけません。

肝心の皆既日食は、おまけのような位置付けになりかけましたが、当日移動組約30名も加わり、再び大盛り上がり。
日食が進むにつれて辺りが徐々に暗くなり、完全皆既日食の数分間は、日没寸前の暗さに包まれ、非日常の瞬間に大歓声がわきました。




次はいつ、どこで見られるでしょうか。
日本での次の皆既日食は、2035年。(47歳...)
「あの頃は楽しかったな...」なんて振り返るつまらない47歳にならぬよう、毎日を大切に過ごしたいと思います。

チームミーティングに行って来ます。


GBSについてご質問やご相談等がございましたら、お気軽に以下のアドレスへご連絡下さい!

goizueta_jp_studentgooglegroups.com 
↑上記の@マークを、小文字の@にご変更ください。