米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2018年9月16日日曜日

エモリーでのスピーチイベントの紹介


こんにちは、Class of 2019BUです。

ここ数日、こちらアメリカでは、64年振りの大きさとも言われるハリケーン「フローレンス」が大きなニュースになっています。アトランタには幸い大きな被害はもたらさない予想ですが、スーパーなどに言ってみるとペットボトルの水が売れていたりと、人々の関心が伺えます。

さて、今回は、エモリー大学で行われた著名人のスピーチイベントについて、いくつか簡単にご紹介したいと思います。エモリーでは、主に大学や生徒会の企画により、定期的に著名人のスピーチを聴く機会が設けられています。

1、ジミー・カーター元大統領
まず、本ブログでも過去に何回か取り上げられていますが、先日、ジミー・カーター元大統領のスピーチ(正確にはTown Hall Meeting)が開催されました。ジミー・カーターについてはご存知の方も多いかと思いますが、第39代アメリカ大統領(任期1977-81)で、2002年にはノーベル平和賞も受賞しています。ジョージア州出身で知事を務めていたこともあり、アトランタやエモリー大学とのつながりも非常に深く、今回のようなイベントが毎年開催されております。なお、エモリーの学生であれば無料で参加できます(ただしチケットは数に限り有り)。元大統領、そしてノーベル平和賞受賞者の話を聞く機会が毎年あるというのは、エモリーの1つの大きな魅力であると思います。



2、経済学者トーマス・ジョン・サージェント
今年の4月には、ノーベル経済学賞受賞者のトーマス・サージェントによる講演会が開催されました。経済学部で経済学をゴリゴリ学んだ方でないと、なかなか耳にしたことはないかもしれませんが、マクロ経済学の分野では非常に権威ある方です。もちろんこちらも学生は無料で参加できました。エモリーでは、経済学だけではなく、あらゆる分野の第一人者の講演を聴く機会が定期的にございますので、自らの知見を広げるのに良い環境が整っていると思います。



3、TED
最後に、少し毛色の違うイベントをご紹介したいと思います。「TED」というのは皆さんも耳にしたことがあるかと思いますが、今年2月にここエモリー大学でも開催されました。人権主義者、アントレプレナー、障害をもった方の話など、幅広い話を聴くことができ、勉強になりました。TED自体は毎年開催されるのかは定かではありませんが、エモリーでもこういったイベントが開催されることがあるというご紹介でした。



以上、写真は若干不鮮明なものもあり申し訳ございませんが、少しでも雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。
GBSについてご質問やご相談等がございましたら、お気軽に以下のアドレスへご連絡下さい。
goizueta_jp_studentgooglegroups.com
↑上記の@マークを、小文字の@にご変更ください。