米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2018年9月24日月曜日

1年制プログラムについて

はじめまして、class of 2019 (1年制)のSKです。

長い夏が終わり、アトランタも徐々に秋らしく朝夕が過ごしやすくなってきました。アプライカントの皆さんは、スコアメイクに、エッセイにと一層お忙しく過ごされている事かと思いますが、体調管理には十分注意してください。

さて、私は本年4月よりGBSの1年制プログラムに参加しています。日本からは2年制プログラムに参加される方が太宗を占めるため、日本ではあまり情報がない(?)本校の1年制プラグラムについて、今回はご紹介したいと思います。大学選びとあわせてプログラム選びの一助になればと思います。

まずは1年制MBA class of 2019のプロファイルです(ご参考までに括弧内は2年制MBA class of 2020のプロファイルになります)。
・プログラムサイズ 51名(181名)
・GPA(平均) 3.5(3.3)
・GMAT(80%レンジ)  570-710(640-740)
・平均勤続年数 6(5.5)
・女性 29%(30%)
・留学生 24%(28%)

1年制のプログラムサイズは51名と非常にコンパクトで、夏学期はこのクラスでずっと一緒にコア授業を受ける事になります。夏学期を通じ公私ともに密に時間を共有することになるため、クラスの結束は非常に強くなったと感じています。また、留学生については、日本(3名)、韓国(2名)、インドネシア、シンガポール、ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、メキシコ(2名)、ペルー、レバノンの計14名とバラエティに富んでいます。

次にスケジュールについてです。class of 2019(1年制)の卒業までのスケジュールは大まかに以下の通りとなっています。
・5月初旬 PMEL(プレ英語スクール/一部留学生のみ)
・5月上〜中旬 オリエンテーション(2週間程度)
・5月下旬〜6月下旬  夏学期(コア授業Block1)
・7月上旬〜8月上旬  夏学期(コア授業Block2) 
・8月下旬〜12月中旬  秋学期(エレクティブ授業)←現在
・翌1月中旬〜5月上旬 春学期(エレクティブ授業)
・翌5月中旬      卒業

2年制プログラムは(秋学期+春学期)×2年の計4学期間、一方、1年制プログラムは(夏学期+秋学期+春学期)×1年の計3学期間となっており、細かな差異はありますが、大まかには1学期分短いということになります。前述のとおり、夏学期中は決められたコア授業を学ぶことになりますが、秋学期からはエレクティブの授業が開始し、2年制のclass of 2019と合流して学びます。夏学期中はスケジュール的に非常にタフですが、2年制の学生が夏休みに入っているため、1年制の学生が校舎を独占でき、勉強に集中できる環境が整っていました。

アトランタに渡航して5ヶ月、秋学期が開始して数週間が経過しました。これまでの感想としては、夏学期はやはりインテンシブで平日は毎日3時〜4時に寝て、朝8時半からの授業にでるという日が続き、毎日があっという間に過ぎて行ってしまいました。秋学期は、イブニングクラス等も活用しつつ、興味のある授業を比較的自由にスケジューリングができるため、授業に、クラブ活動に、家族サービスにと一層充実させていければと思っています。

1年制プログラムに関するものも含め、GBSについてご質問やご相談等がございましたら、お気軽に以下のアドレスへご連絡下さい。

goizueta_jp_student@googlegroups.com

↑上記の@マークを、小文字の@にご変更ください。